ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【継続すること】必ず将来あなたを助ける力になる!

今日、毎日音読グループにこんな内容を送った。 以下 毎日音読ができている子はもう習慣になってきましたよね? さぁ音読を頑張ろう! ではなく あっ今日まだやってないやっ、やろっ。 くらいのテンション。 それが習慣です。 そうなればあとは楽だよね。 大…

やっと中3らしくなりかけて来た。

今年の中3生 過去一に意識が低い子の割合が多い。 僕は4月の段階ですでに危機感しかない。 が ここ1週間くらいかな? 少しずつ演習への取組み方の変化が見られてきた。 さらに、演習時間が終わってから自学をしていく子が増えてきた気がする。 まぁ当たり前…

山本屋に行ってきた!!!

何を隠そう 僕は味噌煮込みうどんが大好きだ。 家でお昼ごはんを食べるときは 基本これ↓ マジで好き。 これを水少なめにして、卵でとじて ドロドロの濃い状態で もちろん麺はカチカチで笑 これに限るのだ。 そんな僕だが 山本屋に行ったことがなかった。 そ…

兵庫の個人塾から見学に来て頂きました!

日曜日の午前中に 兵庫県赤穂市にある 進学個別指導塾Will beの先生が教室見学に来てくれました。 こちら みどり塾と同じく 集団個別を軸にした学習塾で シカが塾の周りに出るような ものすごい田舎にありながらも 80名を超える塾生を集める唯一無二の個人塾…

今日は塾フェスに参加!!!

今日はさくら個別の國立先生声かけの 塾フェスなるものに参加してきた。 なんといってもメインは 松江塾、真島先生の話。 みどり塾に毎日シリーズや三語短文を授けてくれた? いや、パクらせてもらった笑 塾業界の重鎮。 もうね 首の骨折れた!? ってくらい…

テストで点をとるためには?

今日の土曜集団授業では 小学生から中3まで ほぼ同じ内容の話をした。 テストで点数を取るためには。 理解の基準とは。 についてだ。 理解→解ける→テストで点が取れる この順序で考えたときに 勉強に時間はかけられている。 が、テストの結果に結びついてい…

新規製造ラインをつくることと塾の環境整備って一緒なんだ!

今さっき 僕の頭の中でストンと何か落ちた笑 僕が会社員だった頃の仕事は 新しい製品を製造するラインの設計、設置、運転準備、標準類作成、現場指導、現場引渡し までをやっていた。 新規の製造ラインをつくるとき そこで働く現場の方々が困らないようにと…

テストで点数を取るための理解の基準とは!?

理解した! の基準を間違えてはいけない。 これって何でこうなの? 「ん〜、よくわからないけど解けたからいっか」 こんな状態の子が多いのではないだろうか? 人に説明が出来ないことは理解ではない。 間違いなく。 問題集があるていど解けるのに テストに…

我が家はおもろい!

これは自信を持って言える。 もう吹き方のクセが……ね笑 僕は実は根暗。 が、奥さんがとにかく面白い。 そこに僕も子ども達も影響を受けている。 子どもの成長を一緒に楽しむこと。 その楽しいが子どもに伝わり 前向きな子になる。 これは間違いないと思う。 …

小学生の語彙力アップは勉強にしてはいけない!

今日塾生のお母さんに送ったLINE。 三語短文の取り組み方についての話だ。 毎日シリーズで送ってるやつね。 最近は多くのご家庭が 作った三語短文を僕にLINEしてくれる! ちょっとずつ定着しつつあるよね。 でね、ここからは三語短文に込めた僕の思い。 そも…

中学入学おめでとう㊗️

今日は入学式 新中学1年生の皆んな 入学おめでとう㊗️ ついに予選会が始まりました! たまたま同じ学区に住んでいた同じ歳の子どもたちが集まった学校。 色々な子がいる。 勉強が得意な子。 スポーツが得意な子。 勉強が苦手な子。 よく喋る子。 物静かな子…

僕がいなくても大丈夫な塾。

ふと考える。 もし明日交通事故にでもあい 入院にでもなったとしたら… いやっ!そんなことにはなりたくないけどさ。 可能性はゼロじゃないもんなぁ。 みどり塾=僕 なのだ。 当然いなくなるつもりはない!!! が システムとして僕が居なくても大丈夫な状態…

【復習のやり方】ただ宿題をやるだけでは意味ないよ!

定期テストでよい点数が取りたい! 受験で志望校に合格したい! なんて思っているあなた。 まぁ皆んな思ってるよね。 毎日の宿題をこなすことに忙殺されて 何か大事なことを見失ってないか? やるだけ。 では何もかわらないのだよ。 「やる」ではなく「でき…

あの伝説のカラフル壁紙はまだ健在らしいぞ!

先日、元みどり塾だった場所でやっている 某塾に通っているという 小学生が体験にやってきた。 皆さん覚えているだろうか? このカラフルなクッションの壁紙!!! どうやら 今もそのまま貼ってあるようだ。 僕がせっせと貼ったあの壁紙!!! なんだかちょ…

確認テストへの向き合い方

普段もそうだけど 長期休暇には色々なテストノルマがあるよね? その意義について。 確認テストとかこれから受験に向けて沢山あるんだけどさ。 間違っちゃいけないのが それをやったから賢くなる。 それに合格したから志望校に受かる。 訳ではないってこと。…

【愛知全県模試】昨日の中3の様子

中3は昨日 愛知全県模試を受験した。 ここからスタート。 今の自分を変えたいなら 行動を変えなければいけない。 明日から頑張る? 明後日から変わる? そんなことを言っているうちは 何も変わらない。 誰にでも変わるチャンスはある。 そんなもの日常に転が…

こんなに色々な中学から通ってくれている!

4月現在 鳴子台中学 滝ノ水中学 神沢中学 鳴海中学 千鳥丘中学 天白中学 南天白中学 久方中学 扇台中学 本城中学 左京山中学 鎌倉台中学 平針中学 藤岡中学 淑徳中学 実に15校! こんな塾あるんかね? 個人塾の強さよ。 みどり塾はどれだけ人数が増えても 教…

勉強においてスマホが脳に与える影響!!!

さて新年度 新たにスマホを買ってもらう子どもが増えてくる。 最初に買うときには しっかりとルールを決めたはずなのに 気付けばうやむやに。 なんてご家庭も多いのでは? あんたはスマホばっかり触って!!! なんて怒っているのは そうさせている親のせい…