ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め!

2022年の全授業終了!!! 少しお休みを頂きます! 今年同様に来年も1年走り続けられるようにちょっと休息します! 年末年始に別館で学習をする生徒は頑張ってね! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

なぜみどり塾は自分で考えて学習することにこだわるのか?

高校に入ると勉強しなければいけない科目数が一気に増える。 例えばある高校の高1は ・現代の国語(現国) ・言語文化(古典) ・歴史総合 ・公民 ・数I ・数A ・物理基礎 ・生物基礎 ・英語コミュニケーション(読解) ・英語論理、表現(文法) の実に10科目だ。 …

中3生たちよ!こちらこそいつもありがとう!

中3のみんな! こちらこそいつもありがとう! 今年の中3は人数少ないけど本当に皆んな頑張る。 毎日ほぼ全員来る。 そして何より明るく前向き! そんな最高の空気感を作ってくれてありがとう! まずは高校入試! ここを一緒に突破しよう! みどり塾 | 定額制…

写真のポーズのクセが!

この前のクリスマスの写真。 もうこのポーズ何!? どうしてこうなる? いわゆるジョジョ立ちね笑 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

息子の頭が。。。

長男が今日髪を切ったらしい! 写真が送られてきた。 帰ってきた長男をみて 長女が開口一番 どんぐりみたい… 可愛いからいっか! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

みどり塾缶バッジが付いてる子が増加中!

中3生のリュック! よく見て!! みどり塾の缶バッジが付いている!!! 先月くらいから塾生に配っています! 何やかんやいいながらカバンや筆箱なんかにつけてくれている子が!! 普通に嬉しい! 近所でこの缶バッジをみかけたら その子はみどり塾の生徒で…

みどり塾ってどんな塾?について再度言語化してみた!

みどり塾は 手取り足取り教える優しい塾ではない。 もちろん集団授業を通して 基礎基本の指導をしっかりとした上でだ。 この集団授業はLINEを通して授業動画を配信するので、理解できるまで繰り返し受けられる! そして みどり塾の本質はここからだ。 2時間…

中2の英語授業は和文英訳にこだわる!

中2の英語集団授業は和文英訳をひたすらやる。 日本文を英文に書きかえてもらう。 もちろん英文のルールを簡単に。 テーマ別に確認をしながら! 学校の定期テストでは平均点+20点以上取っている生徒ですらあやしい… なぜなら学校の定期テストは テスト範囲…

中3生の第1志望校の合格目標点数を渡したよ!

さて冬期講習真っ只中! 毎日の集団授業と演習時間! 皆んな頑張ってるね! 今日は中3生に第1志望校の合格に必要な目安点数の話をしました。 明日さらに詳しく話をするね! 必要点数は内申頼みではなく合格者平均点で! 「えーこんなに取るの!?」 なんてリ…

明日から冬期講習が始まる!!!

明日?もう今日か! 今日から冬期講習が始まる! やっと準備が終わった! あとは皆んなと楽しく冬休みを塾で過ごすだけ! 中3生は毎日10 to 10で学習。 毎朝入試対策の集団授業を3時間する。 終わったらこれまで取り組んできたテキストの繰返し演習をして、…

人って変わるんだな!

人って変わるんだなと。 あっ今日は勉強じゃなくて見た目ね。 こんな親方感満載!な我が次男が 今はこんな可愛くなったのよ。 勉強も取り組み方次第で大きく変わることができる!!! って これはさすがに展開に無理があるか😂 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

授業は対面がいい?動画視聴がいい?

昨日の授業 話をしていると全ての生徒と目が合うようになってきた! きちんと目で聞けている! あとはスマホの画面の向こうにいる動画視聴の子たち。 対面組と動画視聴組 今後の定着度合いにどれくらい差がでてくるか。 はたまた差はないのか。 よく観察をし…

高校生の体験がきたよーーー!!

今日は高校生の体験がきました! その方に聞いた話だと 愛知県の教育系YouTubeをやられている 井ノ塾さんの動画の中で、自学をしっかり身に付けたいなら緑区はみどり塾があります! みたいな話があったらしく、それを聞いた方が体験に来てくれました! 見て…

授業への参加意識が大切!そして成績が今一歩伸びきれない子ほどわかっているフリをする!

みどり塾立ち上げ当初は集団授業塾でした。 しかし集団授業だけでは「問題演習量の確保ができない」という壁にぶち当たり今の学習スタイルにいきつきました。 そして講師陣が充実してきた現在、次のステージに上がるために 圧倒的な演習量+集団授業での導入…

授業は耳で聞くのではなく目で聞くのだ!

中学生の集団授業の様子で気になることが。 授業中に私と目が合わない子が数名いる!!! 人間は耳よりも目から入ってくる情報の方が多いんですよね。 試しに目をつぶった状態で音のみで暗記してみて下さい。 なかなか覚えられないはず。 同時に目からの情報…

みどり塾集団授業開始!

今日から集団授業始まりましたね! 上手くいったこと 上手くいかなかったこと の方が多いかも… 振りかえりをしっかりして また次回に繋げます! さー明日は別館開校日! ちょっと疲れたけど 残りの準備を終わらせよう!! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

家族に「みどり塾別館」を先行お披露目

みどり塾別館が完成!!! 明後日開校を前に家族にお披露目! とりあえず1枚目の子どもの躍動感笑 そして2枚目の二階休憩室を見た娘から 「パパここに住めるじゃん!住んだら?」 …… それは寂しいでしょ...... 12/13(火)の20:30から内覧会します。 興味のあ…

勉強時間の確保ができているのに成績が伸び悩む理由は?

みどり塾に入塾をすると、ほとんどの生徒が長い時間勉強に取り組むことが当たり前になる。 先輩たちがみんなそうしているからね。 そこに入れば当たり前のようにやるしかないのだ。 さて 勉強時間の確保ができている。 テスト前の平日4時間、休日8時間くらい…

受験生よ燃え上がれ!

今日も中3生に意識付け。 時間を測って数学計算問題のタイムトライアル。 意識付けもあいまって教室内は緊張感、焦り、ガチガチに固めた状態での演習時間。 はたして普段の自学の段階からここまでの意識で取り組めている子が何人いようか。 中3生、高3生 最…

中3生が私立過去問演習をおこなう意味は?

中3生は毎週水曜日は私立過去問演習日です。 過去問演習は ・出題傾向を知るため。 ・時間配分を身につけるため。 でしかないと思っています。 大切なのはできなかった問題を 根本から理解すること。 苦手単元を見つけて再度復習をすること。 やる度にこれを…

みどり塾への体験お問い合わせありがとうございます!

12月に入り小中学生の体験申込みを多数頂きありがとうございます‍♂️ 裏路地にある個人塾をよく見つけてくれました! このままいくと新中3、新中1は年内で募集終了となりそうです!! さて、新規の方との面談のなかでお話しさせていただくのは みどり塾に入塾…

この冬で成績を上げるためにやるべきこと

何度も書いていますが 勉強は「×だった問題を○にすること」 これをどれだけこだわってやれるか! それが全てです。 色々なものをやるよりも、目の前にあるものを自力でできるまで、全ての×が〇になるまで何度も繰り返すことが最短ルートです。 みどり塾では …

皆さん占いって信じますか!?

これが私らしいです。 刺激と変化を求める無邪気な人… 心は高1.2年のまま… やや落ち着きがなく無計画な行動に突っ走ってしまう… はい。 当たっています。 でもいつも全力で塾のこと考えてます! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

鳴子台中学のテスト個票が出てきたよ!

鳴子台中の1年、2年テスト結果個票が 三者面談で順次配布されてきていますね! 鳴子台中は中2の二学期期末テストまでは順位が出ないので分布表からの予想順位しか出せませんが。 中1 学年トップ10に3名 10番台に1名 中2 学年トップ10に1名 10番台に2名 もち…

みどり塾は定員に限りがございます。

みどり塾は一軒家を塾として使っています。 大きな教室ではないこと 中学生は通い放題であることから 座席数に限りがございます。 高校生専用校舎「別館」開校で 本館の座席数に少し空きが出たものの 先週からチラシがポスティングされており ありがたいこと…

塾はただ勉強する場所ではない。みどり塾に所属している喜びを感じて欲しい!

塾は勉強を教える場所。 わかりやすく教えて 沢山問題を解かせて 成績を上げる場所。 でもそれだけでは私も生徒も楽しくない。 少なくとも私はつまらない。 物足りない。 エンタメ感、参加意識、一体感、所属感 これらを生徒と一緒に味わいたいのだ。 12日か…

みどり塾別館に机が並んだ!

ついに机が並んだ! あとは入口の扉が付けば使える! 高校生の皆さん。 予定より遅れてしまいごめんなさい🙏 まさかの玄関扉の納期が遅れてしまいました😭 あと2週間ほどお待ち下さい! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

とにかく覚えろ!理解しろ!はどちらも正しい!

結論を言うと どちらも大事!!! 勉強をしていく過程で 中身を理解して進んでいくのは大切! 問題に対して答えを暗記しても 聞かれ方が変わったら対応できないからね。 なぜその答えになるのか? どのような手順で解いていくのか? 理解をしていくことは絶…