ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生指導を次のステップへ!

中高生に関しては ほぼ理想的な学習環境や内容を用意できていると思う。 基礎の集団授業。 実際に出来るようにする演習日。 合否のチェック体制と補習環境。 オンライン環境の整備。 後日見返せるよう映像化。 昨年1年をかけて整えてきた。 ここから 小学生…

みどり塾高等部似顔絵部!

さて今日も22時から活動開始です! しかし上手いな笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

スマホが脳に与える影響とは!?

再投稿です。 またスマホに対して甘くなっていないですか? ご家庭内でルールを徹底して下さい。 スマホに関しては 命に関わることと同列と捉えてください。 徹底的に口出しをして良い部分です。 仙台市の小中学生7万人を対象に東北大学加齢医学研究所が調査…

生徒たちよ、今の生活が当たり前だと思ってはいけない。

毎日美味しいご飯が食べられる。 洗濯をした綺麗な服が着られる。 学校に通えている。 送迎をしてもらえる。 塾に通わせてもらえる。 これって君たちからしたら当たり前だけど 当たり前じゃないからね。 毎日お父さん、お母さんが必死に働き 家事までこなし …

ガチャガチャを買ってしまった!!!

小学生の学習にワクワクや楽しさをもっと出していくために。 ついに買ってしまったよ笑 さぁどう使っていこうか!? 乞うご期待! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンラ…

音読を始めてくれたあなた!

最近 音読を始めました!!! との話をたまに聞きます。 うん。 そうやって、「やった方がいいよ!」 って話をしたことを実践してもらえると嬉しいよね。 そして、やっぱり始めました!って生徒は 10%くらい。 この子たちは、これが継続できれば 成績上がっ…

テスト後に子どもが○○と言ってきたら要注意だ!

テストに対峙する過程と、その結果から多くのことがみえてくる。 今回はいつもより頑張ったのに思ったほど成績があがらなかった。 家でお母さんが どうしてこの結果になったの? 家でどれだけ話を聞いても 出てくる理由はだいたい同じ。 勉強のやり方がわか…

やっぱり学習の継続、学習の過程が大事だよ。

今日のテスト対策でも 13:00〜22:00まで頑張る子が何人もいた。 黙々と目の前の問題に取り組む。 休憩は1時間毎に5分間だけ。 それを9時間続ける。 お父さん、お母さん真似できる? 好きなことをやってるわけじゃないんだよ? 仕事じゃないから、サボろうと…

やっぱりやる子は10%なのか。じゃあやらない90%はどうすればいいの?

昨日のブログに書いたが 実践した方がよい勉強法、実際にやるのは全体の10%説。 改めて考えるとたしかにそうなんだよな。 自塾でも凄く実感は……ある。 そして10%のやる子ってのは 間違いなく上位にいる。 じゃあやらない90%はどうすりゃいいの?って話で。 …

今日のお風呂はこれ!!!

嬉しいね〜!!! 明日も頑張れそうだ。 明日は13:00〜22:00でテスト対策だよ! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

ブラック企業ならぬブラック学習塾とは!?

学習塾におけるブラックってなんだろう? 厳しい。 塾長が怖い。 毎日行かされる。 ま〜色々あるだろう。 でも、こと学習にいたっては 果たしてホワイトがいいのだろうか? 全てを許してくれる。 手取り足取り全てを教えてくれる。 その子に全てを合わせてく…

やるべきことを実践する人と実践しない人。

このブログ記事を見てちょっと驚きました。 アドバイスの実践率は? - 英語指導吉田塾 塾長ブログ 東京の超進学校の子ですらこうなのだと。 毎日やった方が良いことを実践できている人は だいたい10%程度。 残りの90%の人は やった方が良いとはわかっていて…

勉強における丁寧に!とは何を意味するのか。

テスト対策期間 やらなければいけないこと 覚えなければいけないこと 沢山あるよね。 サボりたい。 遊びたい。 苦手なことはやりたくない。 逃げてしまおう。 今日は早く帰ろう。 明日から頑張ろう。 だって逃げ道は沢山ある。 別に僕はそれを咎めたりしない…

我が子の日々の成長が嬉しい!

成長速度は違うにしても できるようになったこと。 頑張ったこと。 これらを見落としちゃいけない。 できないことを責めるより 出来るようになったことを褒めてあげる方がいいに決まっている。 褒められるから出来ないことを出来るように頑張ろうと思う。 ウ…

1日の疲れがふっとぶよね!

昨日の帰宅後のお風呂。 0時に帰宅しと風呂場にいったらこれ! 疲れがふっとぶよね! 日常に流されがちだが 日々のちょっとしたことに喜びや感動することを忘れちゃいけないよね! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴…

ADHDやLDについてどう考えどう関わるのか?

非常にデリケートな話題だが 我が子が軽度ではあるがADHDとLDを持ち愛護手帳を支給され、支援学級に通っている経験からしっかりと伝えたい。 我が子がそう診断されてから 色々と調べ、実際にそんな我が子と関わってきた経験は間違いのないものだから。 もし…

みどり塾上位クラスを設置する!

みどり塾生の中でも上位に君臨するもの達 通常の集団+演習に加えて TOP校向けの指導日を設定しようと思う。 ◉中1〜中3各学年の成績上位者3名〜5名 ◉毎週1回、2時間程度、集団授業にて難関校向けの問題演習+解説を無学年で実施。 ◉2ヶ月に1回、全国模試(育…

それね〇〇のせいで成績が上がっていかないのかも。

成績が低迷している子の多くが 目の前のことに 没入できていない。 ざっくりいうと集中なんだけど 集中ともちょっと違う。 目の前の問題に入り込んでいるかどうか。 どれだけ主体的にその状況を打破しようとしているか。 この方がわかりやすいかな。 これは…

生徒の変化が僕のエネルギー源です!

ときどき保護者の方から送られてくる うちの子変わりました! ってLINE。 これが僕のエネルギー源です! どんな小さな事でもいいんです。 その喜びの共有が嬉しいんです! 是非教えて欲しい。 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛…

あなたの子はあなたを見て育ってきた。

昨日奥さんと話をしていて ものすごく刺さる言葉があった。 「自分が産んだ子をけなすってことは 自分をけなすのと同じ。 だって子どもは自分の鏡だから。 私を見て 私の言葉を聞いて 私の行動を真似して ここまで育ってきた。 だから褒めたい! 自分の子を…

背中のスジをやってしまった…

背中をやってしまった 子ども抱っこしながら 落ちた帽子を取ったら ピキッ って。 今日はたぶん動き悪いです笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

みどり塾生は本当に頑張るよ。

毎日僕に精度が悪いとか 勉強のやり方がなってないとか言っているが… 実のところ 本当に皆んなよくやっていると思う。 じゃあお母さん これから毎日3時間 夕食の新しいレシピをノートにまとめようか。 わからなければ調べてね。 やれます? 子ども達は学校で…

小中学生の学習ゴールは今じゃないから!

小中学の学習の到達点について考えてみた。 例えば有名なオリンピック選手が 小学生の頃から専属コーチとして付いてくれたら その子たちって全員オリンピック選手になれると思う? 違うよね。 スポーツには体格や筋肉の質など 生まれ持った才能がかなりの割…

子どもの薬嫌いには○○○を使うといい。

我が娘ちゃん てんかんの薬を朝と夜に飲まなければいけないのだが 苦い!マズイ! となかなか飲んでくれない。 長いと薬を飲むのに30分以上かかる。 カプセルでは飲めなかったので 粉薬を溶かしてから練乳を入れて飲むのだが それでもダメ。 アイスを溶かし…

やる気って何?

やる気を出せ!!! よく言われるフレーズだ。 そもそもやる気って何?って話で 頑張る と同じで、もの凄く曖昧な言葉だと思う。 僕はそもそも やる気なんて存在しないんじゃないか?って考えです。 仮に皆んなの想像する「やる気」ってものが存在するとして…

勉強って何のためにやるの?

全体のモチベーショントークの中で こんな話をした。 まずはやれるだけやって 自分の選択肢を増やす。 あそこ行きたいな、あんなことしたいな となったときに選べる状態になっておく。 中学生にはこれが模範解答? でも私が思う一番は 社会に出たときに困ら…

高校生も頑張ってる!

愛知高校 クラス2位! 中学の頃からコツコツやってきたからね。 高校生も中学部で身に付けた 学習法を武器に戦っている。 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

音読しよっ!

毎日15分は音読しようよ。 まずは英語の本文。 スラスラ読めるまで。 頭で日本語訳を一緒に追いかけられるまで。 次に国語。 言葉のひとつひとつを噛み締めながら。 何を言っているのか意味を考えながら。 こちらもスラスラ読めるまで。 毎日毎日 何度も繰り…

みどり塾の授業は保護者も参加できる!

みどり塾はかなりオープンな塾だと思う。 授業のリアルタイムオンラインにも後日動画配信にも 保護者の方も参加ができる。 これは自信があるとかそうゆうことではなく お金を払って頂いている以上 当然のことだと思っている。 多くの塾は 授業の公開はしない…

テスト週間の自分のための勉強を邪魔されたくないよね?

本日でテスト前の集団授業は終わりました。 あとはテストまで各自で頑張るのみ! みどり塾のテスト対策は毎日来てもらうのだが 各自テストに向けた演習を繰り返すのみ。 特に何をしなさいとか細かな指示はない。 よほどピンチな子を除いては… もちろん わか…