ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画による想像力の欠如が加速!

唐突だが バターを作る体験。 説明時に乳搾りからバターができるまでの 全過程を先に動画で視聴する。 へ〜! バターってこうやってできるんだ! そのあとに さぁやってみよう! 体験をする意義が薄れていることに気付くだろうか? 牛の乳ってどんなのかな?…

頑張っていることを評価してあげるが…!! 

うちの子、真面目に取り組んでいる。 黙々とやっている。 塾としても、保護者の皆さまからしても とても喜ばしい光景だ。 が、しかし この姿だけに騙されてはいけない!!! 普段から勉強ちゃんとやりなさい! とか言っていると、子どもは思う。 まぁやって…

自分で考えて判断できない原因って。。。

先日髪を切りにいったときにこんな話を聞いた。 最近、中学生が髪を切りにくるとき 保護者が一緒についてきて 全て保護者が話すってパターンが増えているんです! って。 自分は髪切らないんだよ? 子どもの髪型を伝えるためだけに隣に座って あれや、これや…

明日からテストをむかえるあなたへ。

定期テストをむかえるあなた。 最大限の努力はできましたか? やるべきことを まぁいっか。 と誤魔化すことなくやりきりましたか? 表面的に作業しただけではなく 理解にこだわり セルフテストを脳内解説しながらやれましたか? やれたなら大丈夫。 自信を持…

愛知全県模試が返却されました。

中3生の模試が返却されました。 本日いた多くの生徒には結果のみ伝えました。 まだ正答率など詳細を精査したいので 原本返却は少しお時間下さい! さて 8割以上の生徒が成績を伸ばしています。 特に春の模試で偏差値の低かった生徒が 軒並み50前後まで伸ばし…

塾に行く意義を問うpart.2

塾は学校とは違う。 お金を払って通っている。 しかも高額なね。 大人になるとわかるよ。 親になるとわかるよ。 我が子が勉強で少しでも苦労しないように。 努力ができる子になって欲しい。 本当にそこだけなんだよ。 そんな我が子に裏切られたら もしくは塾…

塾にいく意義を再度問う。

何のために塾にくるのか? 友だちと楽しむためか? 買い食いするためか? スマホゲームしにきてんのか? それがしたければ 他の塾に行くといい。 たぶん怒られないから。 他塾からの転塾生に聞くと 多くの塾の自習室なんかはそうらしい。 是非そちらへどうぞ…

ついに目覚めたやつら!!!

今日もテスト対策で開校です。 そしてここ最近 遂に!!!! あんなに適当だった 危機感が全然なかった あの中3たちが 目覚めた!!! 目覚めたが故に これまでやってこなかったが故に 色々なテキストをやりたくなってしまう。 教科書とかまとめたくなっちゃ…

今日の小学生の英語先取り授業は疑問詞の文の復習。

毎週土曜の15時からは 小学生の英語先取り授業 先週からこれまでの復習をしているので 今日英作文をした文章はこんなん 3月に今年度をスタートをして アルファベット フォニックス be動詞 一般動詞 助動詞(can、will) 形容詞、副詞 三単現 過去形 疑問詞の文…

みどり塾の敷居はそんなに高くないよ!

厳しい。 沢山勉強させられる。 いやいや。 そんなことないよ。 あるか? でも勉強するために入る塾なわけで。 みどり塾って 思ってるより楽しいよ笑 勉強時間なんて慣れる。 慣れてもらわないと困る。 さぁまずは体験に! ご紹介も是非!宜しくお願いします…

🌸高等部 大学受験合格第1号🌸

名古屋学芸大学 メディア造形学部 合格おめでとう!!! 今年の第1号です! 将来はメディア関係の仕事をしたいと。 確固たる信念を持って 一緒に志望調査票などを仕上げていきました。 本当におめでとう! さぁ、一般受験組みも夢を掴むべく 気合い入れてい…

英語復活のLINEグループで結果を出した中3生!

中3の愛知全県模試で 4月の偏差値46.8 ↓ 8月の偏差値61.7 驚異的なレベルアップ! 話を聞くと、この夏休みに 小学生向けの英語先取り授業を見て 毎日英作文をこなしていった結果 英語が出来るようになったと。 嬉しいじゃないの! 英語復活LINEグループを上…

学習中に手がすぐに止まる子は要注意!

学習の様子を観察していると 考えている過程で 手が止まってしまう子がいる。 これは今後、学習能力を上げていく際にかなりのウィークポイントになる。 そして、これは一旦染み付いてしまうと 簡単には直らない。 理想は 頭の中での思考を 手を動かして書き…

愛知県の高校入試「国語の解き方」

かっこよくタイトルを書いてみたが。 解き方なんて、自分がやりやすい方法でよくない?が私の考え。 さすがに、大学入試はダメだよ。 正攻法をとっていかないと時間足りないし。 けどね 高校入試の国語なら そんなことよりも 読んでいる文章にいかに入りこめ…

中学生には危機感、執念による向上心が大切。

テスト対策。 日曜も月曜の祝日も 60名ほどの生徒がテスト勉強に来てくれた。 もちろん来ていない子もいる。 部活や習い事で来れない子はしょうがない。 その分、夜に自宅でやるだろう! だよね?笑 一番よろしくないのが ダラダラと家で過ごしている子。 ま…

みんな超勉強するなぁ!

13:00〜18:00 55分やって5分休憩。 これを5セット。 休憩明けなんかも、誰も何も言わなくても すっと学習モードに入る。 本当に すっ! って聞こえるくらい。 一瞬前まであんなに会話もりあがってた途中なのにチャイムど同時に会話終了。 こっちが いや、最…

言葉は親からの最高のプレゼント!

国語が苦手。 読むことが苦手な子。 読めないが故に 社会の教科書なんかも当然読めない。 語彙がないから、そもそも何が書いてあるのかわからない。 解答の解説を読んでもわからない。 社会が苦手なのか 読めないからわからないのか。 暗記が苦手なのか そも…

英語長文を読む力をつける授業!

かれこれ半年前から? 中2の集団授業の冒頭に英語長文読解をやり始めた。 中1は文法の基礎からが大事だから中2になったら始めるよ! 中3は夏休みで英文法終わったから、ここから毎回全てを長文読解に時間を使うよ! やっている内容は ひたすら僕が分の先頭か…

息子と歩いてアピタまで!

息子とケーキを買いに行くミッション。 ちょっと距離を伸ばしてみようと アピタへ! 大人が普通に歩いたら30分くらいかな。 スタートから5分。 暑さで「もう疲れた」と… しばし休息後、再スタート! しかし、さらに10分後…笑 かなりヤバかったが何とか持ち直…

悩める保護者はあなただけではない。

もちろん 我が家も悩める家庭のひとつ。 超絶イヤイヤ期の次男。 どうすればいいのか… 長女のときとはレベルが違う… ほとんどが妻のワンオペなので 子ども3人相当な負担だと思う。 もちろん私自身も。 今日の生徒への声かけは大丈夫だったか? 今日の授業ダ…

やらされている感覚を脱却するんだ!

さぁ! テスト対策です。 今日も全体に話をしました。 自分のためにやりなさい。 テストの不正や、宿題の雑さも話したね。 結局、困るのは自分なのよ。 別にそれで、他の誰かが困るなんてことはないの。 親ですらね。 だからこその自分のため。 みどり塾の生…

志望校の決め方について思うこと。

志望校を本格的に考え始める頃だ。 志望校はどう決めるのか? まずはシンプルに行きたい学校でいいんじゃない? 行けるか、行けないか?なんて わからないし。 迷う時点でワンチャンあるとこなわけでしょ? 落ちるのが怖い? 失敗するのが怖い? 我が子が落…

ズルをして誤魔化す生徒たち。

いるよね。 宿題を誤魔化す。 テストを誤魔化す。 やれないことを誤魔化す。 カンニングをしたり。 うつしたり。 方法はイタチごっこ。 だからそんな子を見つけたら やったことは咎めない。 それを怒っても、なんもないしね。 だから話をする。 将来の自分が…

みどり塾の定期テスト勉強のやり方はこれ!

テスト対策期間に入りました。 まずはとにかく学校ワーク、プリント これらを 大切に 丁寧に 繰り返し しつこく 自力で出来るまで 繰り返していく。 間違えた問題を赤で解答書き直して 青でマルを付ける。 こんなやった気になっているだけの勉強で テストの…

さあ、来週からテスト対策だ!

今日は集団でテスト対策に向けた説明。 前回のテスト後から入塾してくれた生徒も沢山いるから スケジュールについてや勉強のやり方など詳しく説明した。 30分はしゃべったかな。 塾生には、保護者の方も含めて 動画を送るので必ず見て欲しいです! 全員がそ…

みどり塾の講師恐るべし!!!

こんだけ見てるのよ。 保護者の皆さん。 お子さんはこんな講師達に見てもらっている。 個別指導? そんなものはるかに凌駕しているよ。 うちが集団個別で成績を上げられる理由のひとつ。 それは自慢の講師陣。 そして 授業動画を全て公開しているのも こうや…

継続は力なり!

このブログを始めたのが 去年の10月15日 もうすぐで1年になる。 記事の数は今日で413 合計アクセス数は60000を超えたところだ。 初めは10〜20人が見てくれていたこのブログも 今や毎日250人程が見てくれるようになった。 継続は力なり。 生徒に継続の大切さ…

といいながらも、みどり塾は超おせっかい塾です。

手を離して自分で考えさせる指導をするんだけど ある意味、超おせっかい。 当然、自分で考えるなんて まだまだ無理な子はいる。 そんな子は細かくチェック。 最初はとにかく管理! ただ、甘えで出来ないフリをする子は とことん突き放す。 この見極めが難し…

あの塾の営業さんが我が家を訪ねてきた!

昨日の話 最近、鳴子にできた とある塾の営業さんが我が家にもまわってきたらしい。 我が奥様が出たらしいんだけどね。 あっ、うちの旦那みどり塾やってます! って言ったらしい笑 まぁ驚くよね。 焦るよね。 だって鳴子の個人塾で間違いなく最大規模の塾。 …

苦手だから暗記をしたくない!

うん。 ならしなければいい。 って言ってしまう。 本当に苦手なら得意をとことん伸ばせばいい。 苦手を補えるくらいにね。 それも大事なこと。 結局、無理やり覚えさせられたもんなんて 嫌々やる暗記なんて効率悪いし すぐに忘れるから。 ただね もし、少し…