ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

小学生の語彙力アップは勉強にしてはいけない!

f:id:midorijuku_sugi:20240411121449j:image

 

今日塾生のお母さんに送ったLINE。

 

三語短文の取り組み方についての話だ。

 

毎日シリーズで送ってるやつね。

 

 

最近は多くのご家庭が

 

作った三語短文を僕にLINEしてくれる!

 

ちょっとずつ定着しつつあるよね。

 

 

でね、ここからは三語短文に込めた僕の思い。

 

そもそもこの三語短文って

 

知り合いの塾長さんからアイデアをもらって

 

みどり塾でも取り入れたもの。

 

もちろん許可を頂いてね!

 

 

特に小学生のうちに取り組んで欲しいんだけど

 

大事なのは

 

それが勉強になってしまわないこと!

 

 

言葉って親から教えてもらったもの。

 

だよね?

 

 

まだ赤ちゃんだった頃

 

色々な言葉を話しかけて

 

それを真似して喋ったら

 

今、パパって言った!!!

 

なんて盛り上がったじゃん?

 

 

あの感覚。

 

新しい言葉を楽しく子どもに話す。

 

それを聞く子どもも楽しい。

 

その言葉を上手く使えたら親も嬉しい。

 

 

三語短文を通して

 

親子の会話をする時間を増やして欲しい。

 

 

YouTubeTikTokなんかよりも

 

お父さん、お母さんと話してる方が楽しい!

 

そうあって欲しいと願っている。

 

 

そして

 

その延長に語彙力アップがあるのだ。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓