ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり塾の新高1はすでに走り出しています!

愛知県公立高校入試が終わって 翌日の祝日は休んだものの その次の日からは学習に戻っている。 入試が終わって2日後に! 普通なら入試が終わってダラダラしたいところ。 受験生の8割以上は実際にそうだと思う。 でも、みどり塾生徒は立ち止まらない。 これま…

みどり塾が発展していく中で。

みどり塾生はどんどん増えている。 現在ほぼ満席状態。 そんな中で 進捗管理や指導以外の部分で 生徒1人ひとりとゆっくりと話す時間は少しずつ少なくなっているのかもしれない。 特にまだ塾生が少なかった頃からいてくれている古参の生徒達は少なからず感じ…

英語の早期教育で安心だと思ってはいけない。

久しぶりに家族でイオンに寄った。 そこでディ○○○の幼児むけ英語教材の販売会をやっていました。 多くのご家庭が興味を持ち 英語教育への関心の高さを実感しました。 英語に幼少期から触れさせることには賛成する。 ただ気をつけなければいけない。 「なぜそ…

今日はひさびさの1日オフ!

今日は久しぶりに1日お休み頂いております。

すごい寝相やな…

凄い寝相… しかし 癒される。 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

今日も小学生英語先取り授業!満席御礼!

今日も小学生23人と英語先取り授業! 6年生は今日が最後。 3月からは中学生の授業に! 来週からの土曜日英語先取り授業は またスタートに戻ってやり直し! 何度も基礎基本を繰り返そう。 それが英語嫌いにならないために大切。 みどり塾 | 定額制通い放題の…

明日は新年度ガイダンスだ!

明日は新中1〜新中3の新年度ガイダンス。 私も良い緊張感が出てきました! 座席配置替えと資料準備! 明日皆さんに会えるのを楽しみにしています。 ガイダンス内容は保護者の方にも観て頂けるように動画送りますからね! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

せっかく高校受験で成功したはずなのに、結果失敗になってしまうわけ。

受験の終わった中3生 みどり塾では受験間近になっても 皆んなで頑張ろうぜ! みたいな集団での空気は出さないです。 あえて、していない。 受かりたいんでしょ? じゃあ自分で頑張りなよ!といったスタンスは変えない。 だってね 高校受験がゴールではないよ…

公立受験終了!しかし明後日からまたバリバリ頑張ってもらいます。

中3生の公立入試が終わりました。 当日に塾に来てもらって自己採点まで終わりました。 最終ボーダーはわからん!!! 合格するか、不合格かは合格発表のその日までは誰にもわかりません。 ただ一つだけ言えることは 本当によく頑張った! やりきったと思う。…

近所の英検を持っているあの子は本当に英語ができるのか?

学校の友達 ママ友の子供 幼少期から 英会話などで英語を学び 小学生で英検3級を取った! そんな話を聞くと 「あの子、英語できるんだ!」 「うちの子は大丈夫だろうか」 不安になると思う。 逆に英語を習わせている保護者は 「これで中学英語は安心だ!」 …

明日は愛知県公立高校入試!明日はいつも通りを貫いておいで!

明日です。 まずは体調よくしっかりと受験会場へたどり着き 席に座れれば大丈夫。 これまでやってきたことを ただやってくるだけです。 緊張すると思います。 不安だと思います。 安心して下さい。 周りの子もみんな同じです。 自分が合格するために取るべき…

集団授業をLINE通話でリアルタイムオンライン!

諸事情で今日来れなかった子を LINE通話で集団授業にオンラインで出席してもらった! LINE通話…… 使える!!! いい感じでリアルタイムにオンラインで参加できたと思う! これで 部活帰りで家でご飯食べながら授業に参加などもできちゃうぞ! 授業動画配信グ…

いい場所を見つけてしまった…のだが…

どうも色々と条件の折り合いが付かなさそうである。 期待をさせてしまった皆さま ごめんなさい。 近くにちょっと広い いい場所ないかな〜 どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 情報をお待ちしております。 ということで 中学生の新規生徒は募集停止の…

全ての疲れは子どもが癒してくれる!思春期の子どもにイライラしないためには?

次男はベロを出すことを覚えた! 可愛すぎる! ふだんLINEや面談などで相談される 全然言うことを聞かなくて… 全然やらないんです… 毎日怒ってばかりで… うちの子もいつかなるのだろうか。 でもね。 子どもだろうが誰だろうが 自分とは違う! という認識が、…

さてさて中3生は受験前最後の週末!

今日、明日が公立入試前最後の土日です。 毎週のように土日を過ごした本館での学習はこれが最後になります。 高等部に進む子も3月からは 別館での学習になります。 今年の中3はホントに 全員が頑張れる子。 土日も休まず ずーーーーっと継続できている。 こ…

なぜあなたの言葉は子どもに響かないのか?

親が子供に何かを言う時 例えば 「くつをそろえなさい!」 「野菜を食べなさい!」 もちろん 「勉強したの?ちゃんとやりなさい!」 もそうだ。 それが 子どもに刺さる親 全く刺さらない親 その違いはいったい何なのだろう? 「その発言に親自身が持つ根拠が…

学年末テストの結果がそろってきています!

これまでに判明している点数 ※メイン中学の上位点数 中1 国語(学校平均42点) 81.79.72.69.67 社会(学校平均62点) 100.97.92.89.83 数学(学校平均57点) 94.93.90.84.73 理科(学校平均69点) 93.93.91.89.85 英語(学校平均53点) 91.85.84.83.80 中2 国語(学校平…

集団授業をリアルタイムで受けない子の多くはこれだ!

集団授業を塾ではなく 配信される授業動画を自宅で観ている生徒。 おそらく その生徒の多くが 明日観ればいいか。 ↓ 週4回分あるから溜まってくる。 ↓ 観る気がなくなる。 ↓ 結果観ない。 ↓ 理解が浅いまま進む。 ↓ テストで点数が取れない。 このサイクルが…

公立高校入試までラスト1週間!

さてあと1週間です。 残りの期間は 模擬テスト、過去問の繰り返し 出来ていない単元、抜けを見つけ出す。 そこを教科書、参考書で修正 この繰り返し。 これを最後の最後まで 丁寧にやり切れた子が勝つ! って、これ定期テストで言ってることと同じだよね? …

いい場所を見つけてしまった。。。

鳴子のとある場所。 空いている!!!!! ちょうど本館の床にガタがきていて いつ補修をしようか考えていた。 さすがに普通の一軒家に 40人も入るなんて想定されてないよね。 今の校舎狭いしな… 休憩室ないしな… ここなら今の校舎から近いし皆んな困らない…

テスト対策は続くよどこまでも!

さて。 メイン中学はテスト対策を終えたので 塾の中は少し落ち着きを取り戻していますが みどり塾には 鳴子台中 神沢中 滝ノ水中 天白中 天白南中 本城中 扇台中 鳴海中 大府北中 愛知中 聖霊中 と11校もの生徒が通ってくれています! なので テスト対策期間…

愛知県公立入試の倍率が出たよ!

愛知県教育委員会のHPで、令和5年度愛知県公立高校一般入試の志願者数・倍率発表されました。 令和5年度入学者選抜の志願状況等 - 愛知県 第二志望の子が一定数は第一志望に合格するので 実質倍率はもうちょっと下がるけどね。 倍率に臆することなく 結局は…

少しずつテストが返ってきたよ!テスト返却後にやるべきことは?

今日から少しずつテスト返ってきましたね。 順次テスト結果を報告して下さい! まずやるべきことは 何をどう間違えたかの分析。 学校ワークでやった内容を間違えているのか? →定着不足。覚えきれていない。一問一答での暗記になって理解不足。 そもそもやれ…

今日は長男の誕生日会!!

今日は長男の誕生日会しました! テーマは恐竜! わが奥さまが準備をしてくれました! 大きくなれよ〜! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

今日の小学生は国語の本文推測も!

今日の小学生集団授業は 国語の本文推測! 冒頭部分のみを残し 本文が切り取られたものから 問題のみを見て あーでもない こーでもないと 雑談形式で皆んなで内容を推測する。 その後本文を配って 皆んなで答え合わせ。 まー皆んな一生懸命に読む! そりゃそ…

それって「できない」じゃなくて「やってない」だよね!

メイン中学のテスト対策が終わりました。 来週からテストの子は今週の日曜日もテスト対策あるので頑張ろう! さて テスト対策をしていると 「これわかりません」 って。 質問してくれるのは全然いい。 むしろいい! わからないのならば 調べて理解できないの…

新中1から新中3の募集を一旦締め切ります!

ありがたいことに中学生の体験予約が止まりません。 これ以上は座席数の関係で どうにもこうにも 入塾ができません! 本日お問合せを頂いた方までで 一旦募集を締め切らせて頂きます! 授業のオンライン参加 授業動画配信 のみでの入塾でしたら対応可能です…

我が子が健康で元気に育ってくれればそれでいい!

子どもたちの可愛い写真が送られてきた。 誰しもが我が子が産まれたときに 健康で元気に育ってくれればそれでいい って。 きっとそう思ったはずなんだよ。 それがいつからか 求めるものが増えていく。 他の子と比較してしまう。 なぜだろうか? みどり塾は生…

公立高校推薦入試結果!

🌸昭和高校 🌸天白高校 合格おめでとう!!! しかし、休んでいる暇はない。 一般入試で入ってくる これからのライバル達は 今日も勉強している。 さっそく学習再開して 高校内容まで入っていこう! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

みどり塾の演習時間は自分で問題を解くだけですか?

最近体験に来られる方に、演習時間は自習をするということですか? こう問われることがある。 自学=自習、放置 のイメージなのだろう。 みどり塾の演習時間は 自学させるのではなく 自学ができるように指導をする! そもそも自学をするためには基礎の土台が…