ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

低学年のみどり塾生が増えてきた!

最近低学年の入塾が増えてきている。

 

新しく建ったマンションの影響か?

 

と思いきや、全然違う学区だったりするから不思議だ笑

 

 

さて、みどり塾の低学年

 

図形を書いたり、パズルしたり

 

言葉遊びしたり、ブロック積んだり

 

そんなことをやっていこうと思う。

 

 

いきなり勉強を教えてさ

 

筆算はこうだ!とか繰り上がりはこうだ!とか

 

掛け算暗記させたり。

 

超先取り学習をして。

 

たしかに、やればやると思う。

 

そして親も満足するだろうよ。

 

 

でもさ、果たしてそこに未来はあるのかね?

 

 

中学から入塾してくる子でね

 

小学生のうちに中3範囲までの計算は習いました!

 

みたいな子が結構いるわけ。

 

 

けどさ、ちゃんと使いこなせてる子をほとんど見たことがない…

 

何の理解もなく、とりあえずやり方だけ覚えてやってきてるパターンがほとんどだから。

 

まぁ使えない知識。

 

そして思考力が皆無。

 

 

こんなパターンの子を沢山見てきた。

 

 

だから僕が目指す低学年はね。

 

まずは楽しく夢中になれることをやる。

 

何かを50分集中して取り組んだことのない子が

 

いきなり勉強で集中するって無理でしょ。

 

 

そしてここは中学生と同じなんだけど

 

教えすぎない。

 

これから時間はたっぷりあるんだから

 

とにかく悩んでもらう。

 

頭から煙がでるくらい悩む練習をしてもらう。

 

 

 

テキスト解くとかの勉強はそれからでいいでしょ。

 

 

悩む力、考える力、集中力

 

直感的にものごとを捉える力

 

解決したときの達成感

 

これらを養っていきたい。

 

 

そうすれば、絶対にあと伸びする。

 

 

僕も色々と勉強をしながら

 

低学年への最適解を一緒に模索していくよ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓