ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾の高校生の全貌!

何をどうやって学習しているのか? まずはね、目指すレベルによって 全ての科目の学習ルートが決めてある。 どんなテキストを どれくらいのペースで 何周回転して チェックテストはどうするか などなど。 全部は見せられないけどこんな感じ。 そこから、その…

【成績が上がる勉強法】やっぱり学力を上げるための方法はシンプル!

長い時間を使って よく読み 思考の過程を沢山書いて 正しくマル付けをして 間違えた問題を自力で解けるまで繰り返す。 これをやるだけ。 世の中に溢れる、勉強の裏ワザなんかは これらを前提にしないと意味がない。 その裏ワザで成績が皆んな上がるんなら苦…

風邪が流行っております!

さて、僕も先週あたりから 喉と耳がやられております。 コロナ、インフルエンザは陰性だったので ただの風邪なのですが… 薬を飲んでも治らんのです。 今年の風邪はしつこいです。 入試も終わり、学年末テストも終わり 皆さんもホッと一息と 緩みやすい時期で…

僕にもっと気軽にLINEを!

電話ではなくEメールではなく LINEだからこそ気軽に。 こんなLINEしたら迷惑かな? こんなこと聞いてくるなよ!って思われるかな? なんてことは 絶対にない!!! だから 何でも気軽にLINEして欲しい。 長〜いLINEや深刻な相談じゃなくても こんなことがあ…

当たり前の継続!!!

先週公立高校入試を終えた中3生。 3日間の休みを挟んだ今日 なんとまぁ 18人来てたかな。 そして2時間〜3時間、長い子は4時間やってたかな。 何も言わずとも高校に向けての学習継続。 普通に考えて凄くない!? 先週、入試が終わったのよ? こんな塾ある!?…

みどり塾は勉強が苦手な子こそ入るべき塾。

なんだか最近の体験面談で みどり塾は勉強が出来る子が多くいて 付いていけるか心配ですが… みたいな話をちょくちょく聞くのだが… たしかに超出来る子も沢山いる。 が、自分でそう成長しただけの話。 みどり塾は地域密着の個人塾。皆んな始めから勉強が得意…

長文読解授業に新兵器が!!!

新兵器投入!!! もとから付いていたプロジェクターに 僕のiPadを繋いだ。 これで、取り込んだ資料に 解説をしながら iPadで書きながら授業ができる。 英文や国語の問題を一緒に見ながら 僕の脳内を細かく共有ができる。 先日の公立高校入試では 英語も国語…

会話の中から育つものって大切

久しぶりに長男とデート もうね会話がとまらない。 長男から もし〇〇だったらどうする? 攻撃。 もし恐竜が今来たらどうする?とか笑 からの どうして〇〇なの? 攻撃。 会話をしながら 色々な知識、言葉の意味を刷り込んでいく。 親ばかかもしれないが 同…

【相談室オープンチャット開設】是非一歩を踏み出して欲しい!

塾内の保護者の方との面談でよく聞くのが ブログ毎日読んでますぅ! ありがたいことだ。 そこで、塾に通っていない周りのお母さん達も読んでるらいしですよって! こちらもありがたい。 ってことで、そんなみどり塾に興味を持ってくれた皆さま。 是非、一歩…

塾に入ったことで満足をしてはいけない!

夏に向けて今年こそは身体を鍛えよう。 ジムはどこがいいかなぁ? 最新のマシンがそろっているあのジムだな。 あのジムはジャグジーなんかも付いてるしな。 うん!これなら絶対に大丈夫だ! ホームページには超マッチョなモデルが これでもか!とその最終の…

みどり塾の高等部が結果を出せるわけ。

中学時代に身に付けた学習体力と継続力 これに尽きる。 個人塾で6人中5人が国公立にチャレンジできる位置にいて 理系名城、文系南山、愛知に合格していく。 しかも全員が上位の高校って訳ではないってのがポイント。 中学卒業時には偏差値40〜50だった子だっ…

いよいよ明日っ!!!公立高校入試!

ただの通過点でしかない。 とは言いながらも ひとつの節目であることは間違いない。 笑顔で高校受験を締め括ってきて欲しい! 明日の朝はね。 まずは当日を無事に迎えられたことを感謝するんだ。 当然これまで支えてくれた家族に。 ありがとう。 無事に今日…

🌸私立大学入試速報🌸

私立大学の結果が出てきた! みどり塾高等部 第二期生の6名が受験をして頑張ってきてくれた。 名城大学 理工学部 愛知大学 国際コミュニケーション学部 愛知学院 英米語学科 愛知工業大学 工学部 南山大学 総合政策 中京大学 文学部 中京大学 総合政策 愛知…

【音読部】毎日の積み重ねが半年後の結果に繋がる。

部員が増えてきました。 毎日音読を送るグループ。 すぐに効果は出ないが 半年、1年先には もの凄い差が生まれる。 1人では続かないことも 毎日送ってくる他の部員 僕からのコメントがあるから 続けられる。 匿名参加だから お互いに誰かはわからないけど あ…

我が家の雨樋の修理に教え子が!

僕の自宅の雨樋が壊れてしまい 修理に来てもらった。 写真右側がサッカーを小学生から教えていた子。 こうやって今でも繋がれているのは 何よりも嬉しい! 今現在の生徒たちとも いつか、何かの縁で繋がりを持てたら嬉しいです! ちなみに彼の会社はここ↓↓↓ …

【勉強はなぜするのか?】僕が今思っている勉強をする意味。

まぁ色々あるよ。 なんやかんや学歴社会は残っている。 そもそも〇〇大学以上じゃないと 書類選考すら通らない会社なんて沢山ある。 てことは給料にも関わるよね。 なんだけど 今現在、僕の思う1番の理由は 嫌なことに対して楽しさを見出したり、嫌だけど継…

【学校の授業】聞いてませ〜ん!!!

生徒と講師のこんな会話を聞いた。 講師 これ学校でもやったんじゃない? 生徒 いや学校の授業は全然聞いてないのでわからないです。 ん? えっ? それをサラッと言えちゃうって何なん? ここまであからさまではなくても 講師 今日学校でどこやったの? 生徒…

【素直さが大事】今回のテストも爆伸び生が誕生!!!

まだ今日までテストの生徒がいるが すでに返却されている生徒も多数。 そんな中で爆伸び!している子たちは 何をしたのか? これやったら伸びるよ!ってことを素直に全て実践した。 本当にこれだけ。 なんだけど 残念ながら本当にこれを実践できている子が少…

あなたのために作ったコースです。

4月からの「ピンポイント個別指導」オプション これはね あなたを思って あなたのために作った。 あなた? そうです。 今これを読みながら 私? と思ったあなたです。 みどり塾が大きくなるにつれて 人数が増えていくにつれて 自分のみどり塾から 皆んなのみ…

【ピンポイント個別指導】始めます!

みどり塾は演習型の集団個別指導をメインに皆が学習を進めている。 徹底管理のもとで各生徒がやるべきことに黙々と取り組む。 そして講師が机間巡回をしながら チェックテスト採点、間違いの指導、質問対応や口頭試問、手元チェックをしている。 その結果、…

【小学生英語、英検対策】英検も頑張ってます!

中1英検三級一次合格。 塾で特に対策はしてないけれども。 みどり塾では 小学生から中学英語の基礎基本を 徹底して繰り返す集団授業をやっている。 小学生のうちに アルファベットやフォニックスからスタートして 中1英語の文法内容は全て終わらせるカリキュ…

【勉強量の割に点数が伸びない子】器用な子ほどおちいるのはなぜなのか?

勉強量のわりに点数が伸びない。 あんなに勉強したのに… もっと取れるはずだった。 ワークだって、教科書だってやりきってたのに。 では、なぜ? それはね、わかったつもりになっているから。そしてこれは小テストやチェックテストなんかではいつも出来てい…

【子育ての正解】なんてあんのか?

今現在の我が子をみて 子育て成功してるわぁ! ってご家庭はどれだけいるだろうか? 多くのお母さんは 反抗期の我が子 言うことを聞かない我が子 いつからこうなってしまったのか? 何て、ため息を吐いているのではなかろうか? でもさ 子育てに正解なんてな…

【毎日音読部活動中】継続こそが全て!

こんな感じ。 部員は匿名参加で 毎日音読したものをLINEで送信。 僕が一人ひとりリアクションをする。 すでに、こんな部活に参加しなくても 自力で当たり前にやってます!って子はいいんだけどさ。 問題はここで行動できない子ね。 毎日毎日、差がどんどん付…

新中1説明会!そして高等部の入塾に関して!

今週の金曜日 2/16(金)18:30〜19:30 新中1向けのガイダンスをおこないます。 先日も告知しましたが。 最終案内です。 現塾生以外で参加希望のご家庭は こちらからLINE登録を! 通常の体験予約もLINE、ホームページから承っております。 そして みどり塾の高…

【タイマーのすすめ】何をするにもタイマーを使うべし!

みどり塾では 全ての席にタイマーが設置されている。 とにかく時間を測る。 これをクセにしていきたい。 特に苦手な科目ね。 半ページを○分で解く。 すぐに解答、解放の出てくるものをとにかく書き出す。 そしたらマル付け。 バツの問題を○分で見直し、理解…

【新中1ガイダンス】新中1向けの説明会をやります!

来週の金曜日 2/16(金)18:30〜19:30 新中1向けのガイダンスをおこなう。 3月からの中学生としての動き。 何を目的に学習をするのか。 色々と話をする予定だ。 内部生は来れる生徒は対面。 保護者はLINEグループでのビデオ通話。 もし まだ入塾していないけど…

ついにあの方々がみどり塾にやってきた!!!

今日は内部生にすでに告知をしていた 数学リニア その生みの親である「生徒派」の方々がみどり塾を訪問してくれた!!! 東京にある、入塾待ちがハンパない医学部なんかをバンバン出してるような塾ね。 お忙しい中、遠くまで本当にありがとうございました。 …

あなたは子どもにどう成長して欲しいのか?

いつでも自分の人生の主人公は自分自身。 何ごとも良く考え、成功、悩み、苦しみ、失敗も含めて他責にせず、下を向かずに前に進み続ける子。 こういった子が上手くいっていると思う。 そして、その土台を作るのが 小中学生が勉強を通して学ばなければいけな…

【普段が大事!!!】いかに普段からの積み重ねがあるかでテスト結果は決まる!

テスト対策期間に頑張るのは当たり前。 じゃあ、どこで差がつくかって? 普段でしょ!!! 今でしょ!みたいになっちゃった笑 ホームページはこちらから↓↓↓