ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

低学年頑張ってます!

じっくり考えな! まだまだ時間はたっぷりある。 慌てて予習内容を詰め込んでも 良いことないよ! じっくりコトコトいきましょう^_^ ホームページはこちらから↓↓↓

ついに偏差値70オーバー!努力は必ず報われる!!!

4月に実施した愛知全県模試。 今日結果が返ってきた。 去年まで偏差値50くらいだった あの子が ついに偏差値70へ!!! 冬休みから春休みにかけて コツコツ頑張ってきた。 三語短文も毎日、必ず送ってくる。 音読も頑張ってる。 その結果だ。 中3生は一斉塾…

さぁテスト対策開始だ!!!

今日からテスト対策だ。 新中1や新規入塾生は みどり塾での初めてのテスト対策。 LINEで細かな指示を出した。 さて、僕のテストに向けての仕事は終わり。 だってそうでしょ? テストの点数は俺が上げてやる! って上げられた点数に何の価値もない。 ここから…

低学年のみどり塾生が増えてきた!

最近低学年の入塾が増えてきている。 新しく建ったマンションの影響か? と思いきや、全然違う学区だったりするから不思議だ笑 さて、みどり塾の低学年 図形を書いたり、パズルしたり 言葉遊びしたり、ブロック積んだり そんなことをやっていこうと思う。 い…

新たな環境に疲弊しているあなたへ。

4月から始まった新しい環境。 特に新高1、新中1の皆んな。 想像しながらワクワクしていた新しい環境。 胸を躍らせて入学したあの日。 実際に生活が始まり あれっ? 思っていたほどキラキラしていない? こんなはずじゃなかった。 そしてしんどい。 なんて子…

幼稚園に行きたくないという長男!

4月から年中さんになった長男。 最近、幼稚園に行きたくないというのだ。 もう前日から 明日は行かないからね!!! の一点張り。 朝は僕が幼稚園に送っていくのだが 毎朝 泣く、暴れるのお祭り騒ぎ。 どれだけ説得しても 彼のなかでそれは行く理由にならな…

何だか今年はずっと体調が悪い。。

年末年始の胃腸風邪に始まり その後も 喉、鼻の調子がずっと悪い… ちょっと良くなってきたかな! と思うとまた調子悪くなる。 何なんだ!!! 早く体調バッチリーーーー!! って言える日がこないかなぁ。 ホームページはこちらから↓↓↓

【大切な我が子を預ける塾】子どもって一瞬で大きくなる!

昨日は末っ子2歳の誕生日。 もう2歳か。 早い。 そして可愛いが過ぎる。 天使って実在したんやね。 なんて親バカはさておき笑 勉強に関しては偉そうなことを言うが うちはまだ長女が四年生。 親としては保護者の皆さまが当然先輩。 たぶん皆さん同じことを思…

頑張ってます風や時間がないアピールはいらんのよ!

毎回確認テストを合格しているあの子。 復習って何してるの? 塾での演習でテキスト1周。 その宿題で2周目。 宿題で間違えた問題はさらに3周目。 英語は英単語や本文フレーズが確認テストで出るからそこの書取りセルフテスト。 理社なんかは解説ページを赤シ…

定着のための復習をしなければ、何もやらないのと同じ。

まず大前提として これから話をするダメダメっ子たちはごく一部。 ほとんどの子が一生懸命に 自発的に取組み、習慣化している。 そんな中だから余計と目立つよね。 講師から話があった子もいると思います。 確認テストが不合格になり 補習があることが当たり…

塾長がジムに通い始めたってさ!

今日はどぉでもいい話だが。 4月から 我が家の末っ子が幼稚園に通うようになった。 僕はだいたい昼くらいに塾に行くので 子ども達を幼稚園に送迎してから 9:30〜12:00頃の時間が自由になったのだ! 夜は23:30頃までは塾にいるので 何かをする時間ってなかっ…

【継続すること】必ず将来あなたを助ける力になる!

今日、毎日音読グループにこんな内容を送った。 以下 毎日音読ができている子はもう習慣になってきましたよね? さぁ音読を頑張ろう! ではなく あっ今日まだやってないやっ、やろっ。 くらいのテンション。 それが習慣です。 そうなればあとは楽だよね。 大…

やっと中3らしくなりかけて来た。

今年の中3生 過去一に意識が低い子の割合が多い。 僕は4月の段階ですでに危機感しかない。 が ここ1週間くらいかな? 少しずつ演習への取組み方の変化が見られてきた。 さらに、演習時間が終わってから自学をしていく子が増えてきた気がする。 まぁ当たり前…

山本屋に行ってきた!!!

何を隠そう 僕は味噌煮込みうどんが大好きだ。 家でお昼ごはんを食べるときは 基本これ↓ マジで好き。 これを水少なめにして、卵でとじて ドロドロの濃い状態で もちろん麺はカチカチで笑 これに限るのだ。 そんな僕だが 山本屋に行ったことがなかった。 そ…

兵庫の個人塾から見学に来て頂きました!

日曜日の午前中に 兵庫県赤穂市にある 進学個別指導塾Will beの先生が教室見学に来てくれました。 こちら みどり塾と同じく 集団個別を軸にした学習塾で シカが塾の周りに出るような ものすごい田舎にありながらも 80名を超える塾生を集める唯一無二の個人塾…

今日は塾フェスに参加!!!

今日はさくら個別の國立先生声かけの 塾フェスなるものに参加してきた。 なんといってもメインは 松江塾、真島先生の話。 みどり塾に毎日シリーズや三語短文を授けてくれた? いや、パクらせてもらった笑 塾業界の重鎮。 もうね 首の骨折れた!? ってくらい…

テストで点をとるためには?

今日の土曜集団授業では 小学生から中3まで ほぼ同じ内容の話をした。 テストで点数を取るためには。 理解の基準とは。 についてだ。 理解→解ける→テストで点が取れる この順序で考えたときに 勉強に時間はかけられている。 が、テストの結果に結びついてい…

新規製造ラインをつくることと塾の環境整備って一緒なんだ!

今さっき 僕の頭の中でストンと何か落ちた笑 僕が会社員だった頃の仕事は 新しい製品を製造するラインの設計、設置、運転準備、標準類作成、現場指導、現場引渡し までをやっていた。 新規の製造ラインをつくるとき そこで働く現場の方々が困らないようにと…

テストで点数を取るための理解の基準とは!?

理解した! の基準を間違えてはいけない。 これって何でこうなの? 「ん〜、よくわからないけど解けたからいっか」 こんな状態の子が多いのではないだろうか? 人に説明が出来ないことは理解ではない。 間違いなく。 問題集があるていど解けるのに テストに…

我が家はおもろい!

これは自信を持って言える。 もう吹き方のクセが……ね笑 僕は実は根暗。 が、奥さんがとにかく面白い。 そこに僕も子ども達も影響を受けている。 子どもの成長を一緒に楽しむこと。 その楽しいが子どもに伝わり 前向きな子になる。 これは間違いないと思う。 …

小学生の語彙力アップは勉強にしてはいけない!

今日塾生のお母さんに送ったLINE。 三語短文の取り組み方についての話だ。 毎日シリーズで送ってるやつね。 最近は多くのご家庭が 作った三語短文を僕にLINEしてくれる! ちょっとずつ定着しつつあるよね。 でね、ここからは三語短文に込めた僕の思い。 そも…

中学入学おめでとう㊗️

今日は入学式 新中学1年生の皆んな 入学おめでとう㊗️ ついに予選会が始まりました! たまたま同じ学区に住んでいた同じ歳の子どもたちが集まった学校。 色々な子がいる。 勉強が得意な子。 スポーツが得意な子。 勉強が苦手な子。 よく喋る子。 物静かな子…

僕がいなくても大丈夫な塾。

ふと考える。 もし明日交通事故にでもあい 入院にでもなったとしたら… いやっ!そんなことにはなりたくないけどさ。 可能性はゼロじゃないもんなぁ。 みどり塾=僕 なのだ。 当然いなくなるつもりはない!!! が システムとして僕が居なくても大丈夫な状態…

【復習のやり方】ただ宿題をやるだけでは意味ないよ!

定期テストでよい点数が取りたい! 受験で志望校に合格したい! なんて思っているあなた。 まぁ皆んな思ってるよね。 毎日の宿題をこなすことに忙殺されて 何か大事なことを見失ってないか? やるだけ。 では何もかわらないのだよ。 「やる」ではなく「でき…

あの伝説のカラフル壁紙はまだ健在らしいぞ!

先日、元みどり塾だった場所でやっている 某塾に通っているという 小学生が体験にやってきた。 皆さん覚えているだろうか? このカラフルなクッションの壁紙!!! どうやら 今もそのまま貼ってあるようだ。 僕がせっせと貼ったあの壁紙!!! なんだかちょ…

確認テストへの向き合い方

普段もそうだけど 長期休暇には色々なテストノルマがあるよね? その意義について。 確認テストとかこれから受験に向けて沢山あるんだけどさ。 間違っちゃいけないのが それをやったから賢くなる。 それに合格したから志望校に受かる。 訳ではないってこと。…

【愛知全県模試】昨日の中3の様子

中3は昨日 愛知全県模試を受験した。 ここからスタート。 今の自分を変えたいなら 行動を変えなければいけない。 明日から頑張る? 明後日から変わる? そんなことを言っているうちは 何も変わらない。 誰にでも変わるチャンスはある。 そんなもの日常に転が…

こんなに色々な中学から通ってくれている!

4月現在 鳴子台中学 滝ノ水中学 神沢中学 鳴海中学 千鳥丘中学 天白中学 南天白中学 久方中学 扇台中学 本城中学 左京山中学 鎌倉台中学 平針中学 藤岡中学 淑徳中学 実に15校! こんな塾あるんかね? 個人塾の強さよ。 みどり塾はどれだけ人数が増えても 教…

勉強においてスマホが脳に与える影響!!!

さて新年度 新たにスマホを買ってもらう子どもが増えてくる。 最初に買うときには しっかりとルールを決めたはずなのに 気付けばうやむやに。 なんてご家庭も多いのでは? あんたはスマホばっかり触って!!! なんて怒っているのは そうさせている親のせい…

声が出ない!!!

昨日の15:00からの小学生集団授業 喉に若干の違和感はあったものの 特に問題なし。 18:20〜の中1集団授業 終わりがけ、なぜか声が裏返る。 おかしい。 そして19:20〜中2の集団授業 声が裏返りまくる。 終わりがけには声が出ない。 最終20:40〜中3の集団授業 …