ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【成績を伸ばすには】全ては自分ごと。

もう皆んなわかっているはず。 成績を伸ばすには 自学をするしかない。 沢山問題を解いて、覚え、理解していく。 誰かが上げてくれるなんて夢物語はない。 昨日のテスト対策 ある生徒が 今日は予定があるので帰りたいのですが、まだやった方がいいですかね?…

【勉強は心配性なほうがいい】しつこいくらい繰り返すんだよ!!!

15分たったら戻る。 30分たったら、また戻る。 60分たったら、またまた戻る。 次の日も、さらに次の日も。 本当に覚えたかな? まだ覚えてるかな? 忘れてないかな? しつこいくらい繰り返すんだよ。 ホームページはこちらから↓↓↓

真剣になるのが恥ずかしい!?

中高生にとって 真剣に頑張るって恥ずかしいことなのかもしれない。 何がカッコ悪いの? 早く来て勉強してると 塾外生にガリ勉とかちゃかされるの? 99人がバカにしても 1人が応援してくれるならそれでいいじゃない。 今、目の前のことに本気になれない子の…

【正しい学習法】定期テスト前の学習法を見ていて思うこと。

教室をまわっていると まだまだこんな子を沢山みかける。 例えばある4択の問題で Bが正解だと思って選択した。 マル付けと同時に あぁ、Cが正解なんだ。 と確認をして次に進む。 ちょとまて〜〜〜〜!!!!! で、なぜCが正解なの? AとBとDはなぜ誤答なの…

【全国模試返却】愛知全県模試に続き偏差値70の猛者も!

この春に受けた中2、中3の全国模試。 こちらは全員受験ではないので一部生徒だけ。 ちょっとずつ良くなってきている。 育伸模試なので全体的には 愛知全県模試より偏差値が低めにでるのだが よく頑張った! 中3には偏差値70の猛者も!!! 引き続き定期テス…

中間テスト廃止の学校が増えてきた。

どうやら全国的な流れで中間テストが廃止になっている。 みどり塾でも 今年度から新たに3校が廃止になった。 変わりに単元確認テストなるものがあるのだが これがくせもの! 結局は中間テストとボリューム変わらないやん! って学校があったり 1日で5科目や…

我が子の言い間違い!

長男くん 犬の散歩中に パパ! ちょっと首輪がぬるいよ! ぬるい!? ぬるいとはなんだ? どうゆうこと? パパに教えて! と聞くと 一生懸命に説明してくれた。 どうやら ゆるい! を言い間違いしているようだ笑 子どもの言い間違いって可愛い! それはゆる…

夏の準備!

今日は天気が良いので エアコン清掃から! 全部で8台!!! これで今年の夏も快適に 朝から晩まで勉強ができるぞ笑 ホームページはこちらから↓↓↓

勉強をする意味。

こんな話を聞いた。 東大医学部在学中に、司法試験に一発合格した秀才こと河野玄斗さんが言った。 「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年(働く年数)÷1000時間=時給4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?…

【我が子の適当さが目に余る】普段がそのまま出てるんだよ。

今日は日曜日ですがテスト対策あります! ここからしばらくは毎週日曜日も開校。 スケジュールの把握。 やるべきことの把握。 もちろん 共有はするけども 自分で把握して動くんだよ。 学力が上がっていく子って 例外なくその把握ができている。 そして、最近…

勉強以上に身に付けて欲しいこと。

昨日の生徒との場面 僕「〇〇の提出期限もう過ぎてるけど、いつ出してくれるの?」 生徒「えっ!そうなんですか?」 うむ。 この提出期限に関してはLINEで共有もした。 なんなら対面で4月から5回は話したかな。 そのうえで知らなかったと。 提出するものが終…

部活、クラブチームと勉強の両立どうする?

いきなり極端ではあるが 将来「本気で」そのスポーツでお金を稼ぐつもりがないなら勉強をしなさい。 将来を考えるとね。 学歴じゃないとか色んな道があるとか言われるけどさ やっぱり勉強って大事。 というか 今現在、中高生であるってことは ほぼほぼ全ての…

今日も粛々と低学年が頑張る。

小学2年生 学校でやる形式的な計算なんてやらないよ。 長い文章問題から 必要なワードを書き出す練習。 手を止めて頭で考えても何も進まないからね。 大切な力。 じっくりと育てていきます。 ホームページはこちらから↓↓↓

小学生でやるべきことに取り組まないと…

一昔前なら こんなこと出来ていて当たり前だよね。 ってことが出来ない小学生が増えてきた。 そして恐ろしいのが そういった子がクラスに沢山いるから 際立たないってこと。 めちゃくちゃできる子とできない子が 完全に二極化しているのを感じる。 「ウチの…

子どもの成長が早くて何だか複雑な気持ち。

長男と川釣りへ。 足場の悪い道。 何度も転んで心折れそうに。 「もぉ帰る〜」 「抱っこじゃなきゃヤダ〜」 なんて言いながらも ひとりで歩いていく。 あっという間に成長しちゃうな… 大人は見守るのみ。 先回りして全ての障壁を取り除いてはダメ。 目の前の…

塾は誰が何を基準に選ぶ?

特に小中学生。 たまに体験後の面談で 「どお?楽しかった?」 なんて保護者様が子どもに聞いている場面にでくわす。 ん? 子どもが「楽しかった!」 って言えば入れるの? 逆に「楽しくなかった。」 と言えば入れないの? なんて思いながら見ている。 子ど…

【成績が伸びていく子の親】その関わり方とは?

今日、保護者の方とやりとりした内容をまとめてみた。 僕の経験則ね。 世間一般にどうかは知らないけど。 とにかく子どもが勉強に没頭するためには 親と子の関係性が大切。 具体的には どんなタイミングで どんな立ち位置で話をするか。 タイミング。 とにか…

ゴールデンウィークが終わる〜!!!

ゴールデンウィーク最終日。 明日からまた日常が。 1日早く塾ではテスト対策からスタート! 沢山の生徒が勉強をしにきました。 よきかな。 さて、このまま期末テストまで突っ走るよ! ホームページはこちらから↓↓↓

僕がブログを書く理由。

自塾の宣伝というよりは みどり塾ってどんな塾か? 塾長である僕がどんな人間で 何考えてるの? っていうのを知ってもらうため。 それを知ってもらうことで 入塾後のミスマッチをなくしたいのだ。 そして みどり塾では 毎日コツコツの大切さを生徒に伝え続け…

末っ子ってなんでこんな可愛いの!?

今日は末っ子と公園デートから。 そりゃ3人の子ども達 みんな可愛いよ。 けどさ 末っ子って なんでこんなにも可愛いの?笑 ホームページはこちらから↓↓↓

地域で選ばれる塾になるには。

とにかく優しく。 要望には全て答えるよ。 学生講師と楽しく! 雑談でもしながら楽しく勉強しよう! もちろん、皆んなが嫌がるテストや居残りなんてやらないよ! 楽しく、毎日来たい塾だよ! みどり塾は真逆かも笑 けれども 厳しい、大変な中で 楽しさを見出…

心の余白は大切。

子どもと一緒の連休。 つい 疲れが溜まってくると 子どもにふとした瞬間に怒ってしまう。 やはり心に余白を持つことは大切。 いろいろなことを考えなきゃいけないのだが 休みは休む。 それも大事だよね。 ホームページはこちらから↓↓↓

【子どもをダメにする】我が子の先回りをしてしまう親。

そりゃ心配だよね。 周りの子と比べたり 兄弟と比べたり この子は私が何とかしてあげなきゃ。 わかるよ。 僕だって3人の父親だ。 できることなら 我が子の苦しむ姿や辛い姿は見たくない。 できることなら何でもしてあげたい。 だから 我が子がつまずかないよ…

成績を上げる子はいつだってこれ。

子どもの成長には よく遊び、よく食べ、よく眠る。 なんて言われたりするけど 勉強の成長にもあって 時間を沢山使って 沢山の文章を丁寧に読み 思考の過程を沢山書く もう全てがこれに集約されてるの。 まずは時間を沢山かける。なんてのは当たり前。 時間か…

期末テストまでのスケジュールを組んだら…

まぁ1学期中間から期末にかけては、毎年のことなんだけどさ。 15中学も通ってきていると まぁこうなる。 さらには1学期中間テスト廃止で 微妙なタイミングでテストがある学校も増えてきたから もぉずっと、どこかの学校がテスト笑 ハード!!! 僕も生徒も。…

子連れの旅行にハプニングは付きモノ!?

お休みでした。 久しぶりに家族旅行へ行ったのですが。 昼間沢山遊んでからの夕食。 眠そうな長男。 疲れたのかな? と抱っこをしたら 熱い!!!!! 確実に発熱。 マジかぁ!!! 少し寝て、ポカリ飲んで 3時間後くらいかな? 急に元気に!? 長女のときも…

継続とはこのレベル!

ゴールデンウィークとか関係ない。 だって、ゴールデンウィークだから 歯磨き辞めようかな? とか 風呂入るの辞めようかな? とか ならないよね。 ホームページはこちらから↓↓↓

偏差値50から70へ爆上げした理由。

具体的に復習で何やった? と、その子にちょっと話をしたら 学校のワーク 中1、中2全部やりました。 うむ。 そこなんだよね。 模試とか入試って やれ応用が!とか入試対策が!とかに スポットが当てられがちなんだけど 学校ワークで内容は充分なのよ。 あと…

低学年頑張ってます!

じっくり考えな! まだまだ時間はたっぷりある。 慌てて予習内容を詰め込んでも 良いことないよ! じっくりコトコトいきましょう^_^ ホームページはこちらから↓↓↓

ついに偏差値70オーバー!努力は必ず報われる!!!

4月に実施した愛知全県模試。 今日結果が返ってきた。 去年まで偏差値50くらいだった あの子が ついに偏差値70へ!!! 冬休みから春休みにかけて コツコツ頑張ってきた。 三語短文も毎日、必ず送ってくる。 音読も頑張ってる。 その結果だ。 中3生は一斉塾…