ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からランキングテストを始めよう!

よし! まずは 4月から小6と中学生の ランキングテストをしよう! 毎月末に! 小学生は習った範囲までのランダム? 計算とか文章題とかテーマ別かな 中学生は集団授業でその月に進んだ範囲。 毎月末にテスト! 成績上位者発表! 平均未満は再テスト! まだ思…

みどり塾の学校ワーク点検!!

みどり塾では 定期テストの10日前に 塾での学校ワーク1周目の点検がある。 昨日の点検日では 35名中 33名が目標達成!! いつもね 塾でも LINEでも ブログでも 厳しいことを言うけどね 週2日とか3日とかの ふつ〜の塾の子たちに比べたらね ほんとーーーーに…

鳴子台中、滝ノ水中、本城中のテスト対策始まってるよ!

テスト対策でおこなう学校ワーク テスト対策の基本は まずは学校のものを完璧に! これに尽きる。 みどり塾でも、対策期間には何度も何度も繰り返し解いてもらっていますが 「本当にそれ自分のためにやってる?」 ・学校ワーク提出があるからとりあえずやっ…

親の本音とみどり塾の指導

何も言わなくても勉強して欲しい。 思春期だし言うと喧嘩になり結局やらない。 言わなきゃいけない状況に毎日イライラする。 でも、言わないともっとやらない。 強制力を持って無理やりやらせたら勉強が嫌いになって将来的にやらなくなる。 もう結果どうした…

朝からネイル!

朝からネイル やってもらった! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

各学年の定員が迫ってきています!

現在お問い合わせを頂き 体験待ちの方 2月、3月からの入塾予約の方 それらを含めると とりあえず新中1、新中3は2月いっぱいで募集を締め切ります。 以後退塾者が出たとしても新中3は追加募集はしません。 新中2もあと2名が限界です。 ちなみに高校生もです!…

私立高校入試の合格校!!!

星城高校明徳 星城高校特進 東邦文理特進 愛工大名電高校 高蔵高校 市邨高校 東海学園高校 中京大中京高校特進 同朋高校(推薦) 受験生10名! おめでとう㊗️ チャレンジ校で悔しい思いをした子は第一志望の公立高校でリベンジや!!! 本命が公立高校の子はも…

中1、中2はテスト対策スタート!!!

昨日からテスト対策スタートしてます! これからテストまで 毎日 毎日 毎日 毎日 自分に嘘を付かず バツをマルにする勉強を 出来る問題を1問でも増やしていくことを 可能な限り 自分の力でやって欲しい。 それが自信になり 未来を切り開く! あっ とりあえ…

結局勉強するってこの流れだと思う!

この流れを 嘘偽りなく 解く時間を意識しながら 基礎も応用も全てにおいて 丁寧にやり切ること。 これに尽きる!!! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

今日は新年会!

さて、今日で私立高校入試が終わり 明日からは中1、中2のテスト対策開始。 ってことで 今日は久しぶりに18時で教室を閉めて 講師とささやかながらの新年会! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

ブログで私の思いや塾のことを発信する意義

最近塾生から 「お母さん(お父さん)に同じこと言われた」 うん。 これ地味に嬉しいんだよね! 要は僕と同じような考え、思想を持ったご家庭がみどり塾に入ってくれてるってことでしょ? そして ブログで発信をしていく意義もここにあると思っている。 塾のホ…

高校生の毎週チェックテスト

別館の高校生は毎週チェックテストがある。 前の週に学習した問題の中から何問かをセレクトして確認をするのだ。 すでにやった問題なので できて当たり前!!! が、しかし!!! できない子いるんだよね〜 要は「やっただけ」ってやつね! 初学時に自力でで…

私立高校入試もあと1日!!!

さぁ あと1日! 明日が私立入試最終日だ! めちゃくちゃ寒いらしいからね! 無事に会場に着いたら まずは身体を温めることに全力を! テストはいつも通りのことをやってくればいい! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

ほんと〜〜に!やれることを全てやれている?

もうすぐテスト対策が始まる。 これまでの自分を振り返ってみよう。 「今回は本気だった」 「テスト前の2週間は頑張った」 それなのに 自分の思っていた以上の成績が得られなかった、もしくは下がった。 悔しい。悲しい。 あるよね。 でもね 本当に毎日積み…

神々しい!!!

朝日を浴びながら。 なんか神々しいぞ!!! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

その子に合った指導ってなんだろう?

僕の中では「手取り足取り」がしっくりこないんだよな〜。 ここ数年の日本の塾業態は 個別指導が圧倒的に増加傾向にある。 「一人ひとりの個性に合わせて」 「一人ひとり丁寧に」 「手取り足取り教えます」 そうやって育ってきた子が 問題にぶち当たったとき…

たまには僕の話を少ししようかな!

大学卒業後にすぐ学習塾業界に入ったわけではない! 車のサスペンションなどを作っている自動車部品メーカー(いちよ一部上場企業) に10年間勤めた。 部署は生産技術! 新製品の立ち上げのために 設備設計→導入から型設計、現場の標準作成など何でもやらされ…

スマホの学習に対する影響

こんな記事がある。 diamond.jp もちろんスマホは現代社会において なくてはならないものだ。 みどり塾でも 「授業動画」や 「暗記アプリ」で スマホを使った自宅学習をさせる機会がある。 私自身も子供にYouTubeを見せておけば お利口にしていてくれるから…

子どもの学習に対しての親の関わり方

私も3人の子どもの親である。 将来を心配して、良い人生を歩んでもらいたいから その一心で口を出したくなる。 てか出ちゃってるときもある… でも、私の子もあなたの子も血は繋がっていても自分ではない。 自分の思いや意見は参考に与えたとしても押し付けて…

共通テストの結果が送られてきた。

共通テスト 900点満点中703点! すごっ!!! 中2からみどり塾に来てくれて 昨年正式に高等部ができて戻ってきてくれた。 中学では思ったような内申が取れず 偏差値での実力よりもランクが下の公立高校に。 しかし 彼は自学モンスター!!! 高等部にきてか…

息子が「俺」って言い出した!!!

久しぶりに一緒にお風呂に入ってたらね 「俺がやってあげるよ」 って! 「俺凄いでしょ〜」 って! おっ俺!!!!??? もうすぐ3歳。 まだ「ぼく」でいいかな〜 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

小学生の英語予習授業!

毎週土曜日の小学生英語先取り授業! 年明け1発目。 沢山の生徒が来てくれました! 中学英語で躓かないために。 原理原則やイメージを大切にして、ただの暗記にしない。 楽しく、簡単に! 英語って難しくないんだ! ってちょっとでも思ってもらえたらいいな…

共通テスト!!!

明日は共通テスト! 高3生は今日もいつも通り。 7時頃までで帰らせて明日に備えさせた。 前日でもいつも通り。 共通テストでは基本的にミラクルは起きない。 今まで積み上げてきたものをいつも通りやるだけ。 さぁ! 共通テストが終わったら 私立、国公立二…

高校生別館のテキスト増量!!!

色々な目標を持った高校生たちが増えてきました!! 目標を達成するべく 環境整備に勤しみます!! まずは参考書、問題集の増量を! 頑張れ高校生たち! 週末には共通テスト! 焦らずにその日まで着実に足元の確認していきましょう! みどり塾 | 定額制通い…

絶賛高校生の新年度スケジュールに向けた準備中!

別館ができてから1ヶ月とちょっと。 着々と色々な計画が進行中! 高校生たちよ覚悟しておけっ!! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

お化粧したがる長男くん

お化粧したいって言うからさ。 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

明日が冬期講習最終日!

明日が冬期講習最終日ですね! 毎日の集団授業! 7回以上の2時間演習時間! 2日に1回くらいのペースでしたね! 中3は毎日10 to 10! 高3も毎日たくさん別館で勉強しましたね! 皆さまお疲れ様です! そして私もお疲れ様(笑 さすがにちょっと疲れました!! …

みどり塾の小6が爆走している!!!

現小6! 現在18名! このままだと中1での新規募集は数名のみになりそうだ。 そんな小6。 みどり塾が今のゴリゴリ演習。 自ら考え打開していくスタイル。 この環境で育ってきた子たち。 マジで力を付けてきている。 上位グループは算数では中学受験組も使用し…

成績を上げるために100%の努力本当にしてる?

みどり塾はね 本当に成績を上げたいと思えば上げられる仕組みなのよ。 そんじょそこらの塾には絶対に真似できない。 というか手間がかかりすぎてやらない。 スモールステップの解説授業。 しかも動画配信もあるから何度でも観られる。 そして圧倒的な演習時…

はい。新年明けて忙しさを理由にブログをサボっていました。

はい。 ごめんなさい。 生徒には毎日の継続が大事だ!とか何とか偉そうに毎日言っておりますが… しっかりと日々の思ったことの言語化 していきます。 今年もみどり塾を 宜しくお願い致します🙇‍♂️ 我が家の次男は日々可愛く育っております!