ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一志望に受かりたいなら勉強しな。

中3に話した内容だ。 冷たいようだがこれが全てだ。 そのためにこれまで 徹底的な管理のもと自走できるように 自学力を鍛えてきたつもりだ。 最後の最後、やるもやらないも自分次第。 全員の第一志望に対して 合格に必要な点数は出してある。 各科目の目標点…

【マル付けが正確にできない】意外と出来ていないマル付けの闇

昨日の講師の情報共有LINEに 一年生は漢字のミスをしている人が多かったです。石炭を石灰、石灰水を石炭水、植民地を値民地と書いている人がいました。間違えに気づき2周目、3周目で修正できれば良いですが、今回は間違えに気づかずそのまま丸にしていたので…

🌸私立高校入試最終結果🌸

私立入試の合否が全て出揃いました! 【合格校】 中京大附属中京(特進) 中京大附属中京(進学) 名城大附属名城 愛工大附属名電(特進) 東邦 2名 高蔵 3名 東海学園 7名 大同大大同(特進) 大同大大同(進学) 同朋 3名 至学館 桜花(特進) 名古屋国際 名古屋女子 …

【みどり塾は大変】けどその先に得るものが必ずある。

保護者の方からこんなLINEを頂いた。 掲載許可も頂けたのでブログに書かせて頂いた。 まずね 宙に浮くくらい嬉しかった。 生徒の成長もそうだし みどり塾に通わせて本当によかった。 この言葉だけで僕はどれだけでも頑張れる。 みどり塾の中学生は ◉週3日の…

【みどり塾音読部始動】音読は最強の成績UPツール!

音読部始めました。 音読した内容を送り合うオープンチャット。 全ての内容は塾長がチェックしてコメント。 内部生限定(まずは小学生、中1、中2) 匿名で参加可能。 数日間音読の内容が送られてこないアカウントは強制退室。 だから、意識の高い子しかいない…

【結果より過程が大事】これって本当なの!?

よく結果より過程が大事! って言われるけど。 いや、結果が大事でしょ!!! ただね、その結果の捉え方が大事。 合格したか、不合格だったかなんてのは ただの見かけの結果。 大事なのは、その結果をもとに そこまでの過程を振返り これからどうするべきか…

受験生の全保護者へ。

心配な日々。 眠れぬ夜。 口うるさくなってしまう夜。 そんな日々もあと少しです。 言い方を変えると あと少ししかこの経験はできません。 かつては受験生だった自分が 今や受験生の親。 全ての親が元受験生。 嬉しかった、悔しい思いをした。 それぞれの受…

【受験後の生徒】普段の延長線上にしかないからいつもと同じ。

私立高校入試も本日がラスト。 この2日間 全員ではないが、入試後に塾に来ている生徒が多くいる。 どうだった?と聞くと皆んな まぁ とか 普通です とか。 リアクションが薄い笑 なぜか? と考えてみた。 ただの通過点でしかないことを理解しているから。 こ…

🌸私立推薦入試🌸合格おめでとう!

ちょっと報告遅くなりましたが。 🌸名城高校 🌸東邦高校 🌸至学館高校 🌸名古屋国際高校 🌸同朋高校 🌸黎明高校 合格おめでとう!!! さっそく皆んな高校入学に向けての 予習をスタートしています! 学習習慣の継続が大事! 頑張っていきましょう! ホームページはこち…

【基礎力UP】みどり塾の中学生15分テスト!

計算、英単語 プラス任意参加の英作文。 毎日送られてくる内容から 翌週にチェックテスト。 これを進捗の確認テストとは別で毎週おこなう。 毎週おこなう。 計算は既習内容をゴチャまぜに。 だからこそ意味がある。 英単語も毎日3個。 日曜はお休みだから週1…

明日は愛知県私立一般入試です!

明日から3日間 私立入試に突入します。 みどり塾の今日はというと 至っていつも通り いつも通りやってこいよ! だけ。 皆んなで「頑張るぞー!」ってやるか? って言ったら失笑された笑 慌てるな。 大丈夫だ。 やるべきことはやった。 あとはいつも通りを出…

モヤモヤしてる〜る〜る〜

たぶん僕が求めすぎた。 生徒目線じゃなかった。 歩みを早めすぎた。 当然、学力層も違うし目指しているところも違う。 そこを一方通行でまとめてしまった。 反省。 さぁ システム変えてまた来週から! もっといい塾にするぞ! ホームページはこちらから↓↓↓

【ジュース買いに行きます!とサボらせない】自販機が設置されたよ!!!

近くにあった自動販売機が撤去されてしまい マックスバリュやコンビニまで買いに行く生徒がけっこういたので。 大家さんに頼んで置いてもらいました! これで遠くまで買いに行かなくていいよね? ねっ? ねっ? ひとつずつ逃げ道を潰していきます笑 ホームペ…

【小学生のうちに身に付けたいこと】中学入学時にはすでに大きな差が!

まずは語彙。 言葉を知らないと、文章読んでも何いってるのかわからない。 社会が苦手なんじゃない。 理科が苦手なんじゃない。 文章題が苦手なんじゃない。 読めないの。 何言ってんのかわからないの。 だからとにかく言葉の知識を増やすこと。 あとは読ん…

私立推薦合格おめでとう🌸でも皆んなもう勉強してる!

今日は私立推薦組の子たちから合格の報告をもらった! そしてやはりというべきか 皆んな勉強をもう始めている。 ほとんどの子が推薦入試が終わった当日には勉強をしに来ている。 推薦で先に決まったことにより ここからの2ヶ月間 皆んなより早く高校内容の予…

【キャンペーン】新小6を対象にキャンペーンやってます!

現小5を対象にキャンペーンをやっています! 現小5、先着限定10名で、3月の終わりまでに入塾を決めた場合、3月までの月謝無料+小6時の教材費(11,000円)無料! 是非この機会に! ホームページはこちらから↓↓↓

最後の最後に勝つのは前を向き続けられるやつ。

入試という名のつくものには 必ず勝者と敗者が存在する。 これは紛れもない事実。 ただね そんな勝負は生きていればこの先 何度も何度もやってくる。 勝つことだって、負けることだってあるだろう。 その度に負けたら下を向く? 悔やんで、あ〜しとけばよか…

私立推薦入試をむかえるあなたへ

明日私立推薦に挑む皆さんへ。 遂に明日が皆さんの本番です。 まずはリラックスして受験をしっかりと楽しんで来て下さい! これも皆が通る経験です。 これから先に、も〜〜〜っと緊張する試験は沢山やってきます。 明日はその第1弾ですね。 ただ 推薦を貰っ…

共通テストを終えて。

まずは感謝。 ここまで支えてくれた家族に ありがとうをしっかりと伝えなさい。 そして塾では私立入試、国公立をどこに出願するか?今後の動きもあわせて作戦会議しましょう。 中学生は明日の私立推薦入試をかわきりに 私立一般、公立入試が始まる。 まだま…

共通テスト後にやっぱり来たよ!

来たよ。 昨日のブログの通り。 終わってから来たよ。 涙出そうになったよ。 今日の共通テスト。 英語の難化。 本当に出来ているのか不安な気持ち。 ダメかもしれないと苦しい、悔しい気持ち。 それら全てを飲み込んで 来たよ。 毎日来るのが当たり前になっ…

今日は共通テスト!

昨日も高3をいつも通り送り出した。 ちょっとだけ全体で話をしたが あとはいつもと変わらず。 たぶん 今日も終わったら何人かは塾に来るんだろうな笑 毎日行くのが当たり前になってるから。 今日の結果はどうあれ あなた達の頑張りは誰にも負けないし 今後の…

入試前もいつも通り、何も変える必要はない。

入試で奇跡なんておきない。 もし奇跡と呼ばれるような逆転劇が起きたとするならば、それは奇跡なんかではなく、それを起こせるだけの日常があったんだよ。 これまでに、目の前の一問にどれだけ向き合えてきたのか。 自分を律して、まぁいっか。 をどれだけ…

スマホ無制限使い放題は何で?

それが絶対悪ではなくとも何かしらの悪影響を及ぼすことはわかるはず。 じゃあなぜ? スマホゲームばかりやる我が子。 TikTokばかり見る我が子。 それを注意するだけで、なぜ強制的に制限をしない? 子どもが反抗するから? 子どもに嫌われたくないから? 喧…

演習前15分テスト!これは力付くぞ〜!

今週からスタートした「15分テスト」 イメージ通り。いい感じだ! 単元ランダムで出題される数学。 想定した通りのミスをしてくれている。 英単語も逃げられなくなった。 そしてこっそりと今日から 小学生も授業冒頭で算数計算のランダムテストを開始した。 …

自己肯定感をあげるのは正義なのか?

自己肯定感を上げる。 最近流行りの言葉だ。 自分を否定せずに、他者を否定せずに 認めてあげること。 ストレスをかけずにパフォーマンスを上げること。 たしかに大切だ。 けどね 厳しいこと。 ダメなものはダメ。 と周りから言われてこない子はどうなるか?…

冬期講習最終日!!!

中3、高3は朝から晩まで。 10 to 10をやり遂げた。 必ず力になる。 ここからは 共通テスト 私大入試 私立高校入試 公立高校入試 学年末テスト と、それぞれが戦うべき相手が 怒涛のようにやってくる。 努力を結果として見せてやりましょう! ホームページは…

勉強よりも何よりも大切なこと。

昨日一斉送信した内容。 勉強以上に大切なこと。 まわりが○○だから まぁこれくらいいっか。 そんな人になって欲しくない。 街でゴミを捨ててはいけない場所に 周りがゴミを捨てているから 自分もいっか。 ではなく それを拾える人になって欲しい。 だから自…

全席にタイマー設置完了!時間管理が勉強を制する!

全席にタイマーを置いた。 全部で75個笑 これまで、必要なときに持っていけるようにタイマーはあったが必須ではなかった。 まずは来週から始まる「15分テスト」のため。 あとは演習中の確認テストや進行管理なんかでもこれまで以上に時間を意識しながらやっ…

もうね、テストも自作するしかなくなってきたのよ。

来週から始まる中学生の15分テスト。 ん〜、何か良いネーミングないなかなぁ? それはさておき 週3回の演習日前の15分で 英単語、英作文/国語、数学の計算 毎週この3つを実施していく。 英単語、英作文/国語は毎日シリーズで僕が出題しているからテスト自作…

みどり塾の体験に来ると疲れてしまう子が大多数。

特に他塾からの体験生ね。 みどり塾の演習時間は120分。 そしてその間は問題を解き続けることになる。 さらに講師からの口頭試問。 なぜそうなるの? どうして? 理解していなければ説明が入り また解き直す。 つまり脳内停止できる時間がないってこと。 脳…