ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】年末に体調を崩す塾長!

昨日の夜ね 奥さんと2人で忘年会としてご飯に行ってきた。 楽しかったし美味しかった! がしかし 今日の明け方四時ごろ 急な吐き気と腹痛に襲われる。 どうやら何かに当たったようだ。たぶん鳥刺しかな。。。 今日は親戚の集まりもあったのに 行けそうもない…

今日も高校生は当たり前を積み上げる。

塾はお休み。 けど高校生は自学自習に。 今日も明日も。 1/1もやる。 共通テスト目前。 ここを走り切らなくていつ走る。 当たり前を毎日積み重ねるのみ。 ホームページはこちらから↓↓↓

年内最後の授業が終わりました。

年内最終日が終わりました。 今年も1年間色々な方々に支えて頂きました。 4月の新校舎移転。 指導プランの増強、変更。 さまざまな変化について来てくれた 保護者の皆様、生徒のみんな 本当にありがとうございました。 深夜の教室で1年を振り返っています…

小学生の学習量を上げたい!

中学生を長くみていると 小学生のうちに これをやっておけば上位に食い込める。 みたいなものが見えてくる。 ただ それには物理的な学習量が必要だ。 週に2時間やそこらではなかなかどうして。 そして、それは自宅でただ宿題をやっている。 なんてレベルでは…

毎朝我が子を振り切って出発!

今日も振り切ってきた笑 中3 毎日10時から。 かなり定着してきたね。 高3は8時前には来てる子もちらほら。 冬休みも折り返し! 今日も頑張っていきましょう。 ホームページはこちらから↓↓↓

ふぅ!

今日は朝の8時に塾に来て 今、日付をまたごうとしている。。。 ふぅ。 しかし今日も楽しかった! 最後の2時間は模試の解説で喋り倒した。 僕の思考の過程を言語化して どう考えて、どう解き進めているのかを全部見せたよ。 楽しかった! 私立推薦組もしっか…

今日は本番想定の模試!

始まりました。 今日は入試本番と同じタイムスケジュールで中3模試! 8:30集合からの 昼食を挟んでまるっと同じスケジュールで。 入試当日は起床時点からの過ごし方も大事。 さぁ良い結果を期待! ホームページはこちらから↓↓↓

塾長って偉い人なの?

他の塾の塾長ってのは偉い人なのか? 僕も塾長だけど、その感覚がわからない。 だから要望は言って欲しい。 間違いは指摘して欲しい。 普通に色々と相談してくれればいい。 もちろん無理なもんは無理っていうし。 指導方針変えてまで個人に合わせることはし…

管理の中でしか自立は育たない。

自立、自学、主体的 これらを柱にするには 裏方の管理をどれだけ徹底しているか。 これにつきると思う。 世の中の上手くいっている自立学習メインの塾は 実は管理を徹底しておこなっている。 みどり塾もそうだ。 本当に何の管理もない、ただの自習塾は自学を…

今日から冬期講習スタートです。

さて、始まりました。 中3は毎日10 to 10で。 基礎のやり直しから入試問題まで。 最後の総復習です。 小学生〜中2は13:00〜の時間で復習を。 18:00以降はいつも通り予習を。 高校生はねぇ。 もう毎日24時間出入り自由だから。 無限に笑 それぞれが必要なこと…

大学受験校会議!

講師3人と高3生で授業後に作戦会議。 納得のいく志望校選び。 ホンマに成長した。 あなたの通う高校で これだけできるやつそういないでしょ。 自信持ちな! ホームページはこちらから↓↓↓

頭皮が硬いってさ!!!そして忍び寄るあいつ。

どおでもいい話題だが… 僕にとっては死活問題だ。 今日髪を切りに行ったのだが どうやら頭皮が硬いらしい… 頭皮が硬い人は頭頂部からくるとかこないとか。 僕の遺伝子は100% 父も両家の祖父も全員だ。 逃げ道はない。 延命措置でしかないのだろうが マッサー…

さて、いまこんな感じです。

3時に間に合うのか!?!?!? 15:00追記 間に合ったけど。 結局奥の壁も破らないといけないので 工事は年明けに… ホームページはこちらから↓↓↓

関東の進学塾ってこんなんなの!?

関東の超大手進学塾。 小6までに中学内容を終わらせるとか。 しかも新中問って難しめのテキストで。 おそろしや。 でもさ はたして内容を理解して付いていけてる子はどれくらいいるんだろうね? ウチの子はそうゆう塾に通ってるんです! って自己満足に浸っ…

勉強を沢山やったのに思うように結果がでない生徒へ。

キチンと全ての範囲をやりきれたか? 網羅率が低ければ当然テストで点数は取れない。 この場合はスピードを付けていくこと。 やるべきことを限定していくこと。 が大事。 できるつもりになっていないか? 3周しました! はいいが、本当に自力で解けるのか? …

来年からやりたいことが止まらない!!

ただのやりたい! で終わらないように宣言しておきます。 とりあえず講師にはアナウンスした1月からの取組み。 ①毎週単語テストの実施。毎日LINEで学年別に3個ずつ送って翌週に前週分をまとめてテスト。 ②現在の毎日英作文を学年毎に毎日作成。 月末テストに…

急に寒くなりましたね。アイス食べるの!?

寒空の下の アイス。 震えながらの アイス。 寒いからやめなさい。 って言うのは簡単だけど 良いことも悪いことも 人様に迷惑をかけることでなければ 実際に経験させるのが大事。 実体験から学んだらいいさ。 ホームページはこちらから↓↓↓

私立推薦はディズニーランドのファストパスではなく、ただの入園券ようなもの。

私立高校の推薦をもらえたこと。 それは、まぎれもなくこれまでの努力の結果。 積み重ねの結果だ。 だから誇ればいい。 何も後ろめたさなどない。 ただ、大事なのは推薦をもらったあと! 愛知県の私立推薦は、滝、名古屋、椙山を除いては余程のことがない限…

毎日国語を取組み始めた子が増えてきた!

毎日僕からLINEで送られてくる、毎日シリーズの国語と英作文。 こんな感じでね 解いたやつを送ってくれる生徒、保護者が増えてきた。 最初は上手くいかなくても この毎日の歩みが、必ず結果になっていくから。 先日のブログにも書いたが やはり行動しなけれ…

みどり塾の初代アイドル!

今日は卒業生が来てくれた。 久しぶりに会えて嬉しかったよ! ブログに載せていいよ!と快諾してくれたので。 まだ、みどり塾が僕の自宅だった頃の生徒。 愛嬌の塊みたいな 可愛らしかった彼。 当時はアイドル的存在だった笑 そんな彼も、もう高3になった。 …

個人塾とは。

1人退塾が出れば、これで塾が潰れてしまうんじゃないか? というくらい不安になり、悲しくなり。 体験の問い合わせがあれば、それまでの不安や疲れなんて全て吹き飛ぶ。 それが個人塾。 プライベートとの両立とか。 そんな中途半端なことでは無理。 全てを塾…

床から水が。。。

水が… 業者さん来週にしか来れないみたい… しばしご迷惑おかけします。 ホームページはこちらから↓↓↓

学力を上げるには行動力!ダイエットと同じだよね。

勉強ができるようになりたければ 成績を上げたければ 行動するしかない。 痩せたいな。 そう思い続けているだけでは一生痩せないのと同じ。 痩せたいなら 食事制限をする。 運動をする。 それらの行動を起こさなければならない。 しかも継続して毎日。 1ヶ月…

理解をしないまま進んでしまう恐怖!

毎回の確認テスト。 マルにはなっているけど 口頭でなぜその答えになったかを聞くと 「ん〜〜〜…」 あるある! だから口頭試問。 何となくやっていないか。 理解のもとに解いているのか。 これを徹底して管理していかなければならない。 今日もそれを授業後…

中3冬の愛知全県模試は塾内で入試当日を再現!

中3冬休みの模試。 会場受験もいいんだけど 時間がね〜。 昼からなのよ。 実際の受験は朝から。 そして朝一が国語。 この朝一国語ってのが難敵。 頭がまだ活動しきっていない。 さらに本場の緊張。 ま〜文章が頭に入ってこないよね。 そんな朝一国語を当日の…

みどり塾の小学生英語先取り授業の効果!

英会話? く○んの英語? とりあえずフレーズ暗記? それじゃあ中学の英語つまずくよね。 みどり塾の小学生英語は基本を理屈から。 なぜそうなるのか? どうしてそうなのか? 楽しく学んでもらっています。 現中1が小6のときから始めたこの授業。 その子たち…

反抗期の我が子を心配するお母さん。

大丈夫。 安心して。 お母さんの前の我が子と 塾での我が子は違う。 本当は頑張ろうとしている。 いいやつだよ。 でもね 何でかわからないけど お母さんの前ではイライラしてしまう。 そうゆうもん。 何を隠そう、僕自身もそうだった。 お母さんの言葉が腹に…

徹底管理のもとの自走。

みどり塾は 管理 のもとで自走をうながす塾。 管理と自走って相反する言葉のようだが 管理のもとで自学力は育っていくと思っている。 まずは自走するために管理をしてあげる必要がある。 走り方を知らないのに 勝手に走り出すのは無理。 こんな感じ。 これを…

〇〇〇な勉強では成績が伸びない。

自分を取り繕う。 周りを妙に気にする。 だから集中も続かない。 いつも指先の妖精さんと遊んでいる。 そして、とにかく返事だけはいい。 お母さんに怒られたくないから とりあえず塾には行く。 結局は個別で教えても その場の理解だけで終わり。 自力で解け…

自分が出来ることを、当たり前に子どもに求めてしまう愚行。

いつも塾では自分の当たり前を子どもに押し付けない。 とか話しながらも… この前、レゴランドに子どもらを連れて行ったときに長男が1人で乗る車に乗った。 こんなやつ。 そして、まぁ下手くそ笑 アクセルから足を途中で離すの。 近くを見ちゃうからうまくコ…