ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

テストで点数を取るための理解の基準とは!?

理解した!

 

の基準を間違えてはいけない。

 

 

これって何でこうなの?

 

「ん〜、よくわからないけど解けたからいっか」

 

 

こんな状態の子が多いのではないだろうか?

 

 

人に説明が出来ないことは理解ではない。

 

間違いなく。

 

 

問題集があるていど解けるのに

 

テストになると点数が取れない。

 

そんな子の多くは

 

この理解の部分の基準が甘いのだ。

 

 

 

理解したかな?

 

という内容はとにかく人に説明ができるか?

 

を意識するだけではなく、実際に言語化して確認をしなければいけない。

 

もしくは

 

自分で自分に説明するのだ。

 

 

自分に1から10まで細かく説明してみる。

 

途中でモヤっとする部分が出てきたら

 

それはまだ理解した状態ではない。

 

 

これを習慣化していかないと

 

どれだけ勉強をしても

 

①理解→②できる→③テストで点が取れる

 

の①でつまずいている段階なので

 

当然の如くテストで点は取れない。

 

 

だが、多くの生徒が

 

理解の部分を何となくでやりすごし

 

わかったつもりでひたすらに問題を解く。

 

 

それではダメなのだ。

 

みどり塾では講師巡回で可能な限り

 

口頭試問により

 

この理解のチェックをおこなう。

 

が、当然全てを全員とはいかないので

 

やはり、セルフ口頭試問は身に付けてもらわなければいけない。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓