ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

新規製造ラインをつくることと塾の環境整備って一緒なんだ!

今さっき

 

僕の頭の中でストンと何か落ちた笑

 

 

僕が会社員だった頃の仕事は

 

新しい製品を製造するラインの設計、設置、運転準備、標準類作成、現場指導、現場引渡し

 

までをやっていた。

 

 

新規の製造ラインをつくるとき

 

そこで働く現場の方々が困らないようにとか

 

トラブルを想定して

 

それを回避できるシステムや指標を作ったり

 

現場の方々が楽に仕事が出来るように

 

考え、形にしてきた。

 

 

 

今の塾の仕事

 

現場の方々が生徒

 

製造ラインが塾の指導システム

 

 

生徒が起こすあらゆるエラーを想定して

 

何を使ってどうやらせるべきか。

 

どうすれば標準を徹底させられるのか。

 

どんなマニュアルを作って

 

どう評価をしていくべきか。

 

 

うん。

 

一緒やん。

 

こんな形で活きてくるとは。

 

 

人生何があるかわからんものだ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓