ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

幼稚園に行きたくないという長男!

4月から年中さんになった長男。

 

最近、幼稚園に行きたくないというのだ。

 

 

もう前日から

 

明日は行かないからね!!!

 

の一点張り。

 

 

朝は僕が幼稚園に送っていくのだが

 

毎朝

 

泣く、暴れるのお祭り騒ぎ。

 

 

どれだけ説得しても

 

彼のなかでそれは行く理由にならないのだ。

 

 

そして最後は無理やり抱きかかえて

 

先生に引き渡す。

 

この繰り返し。

 

 

じゃあ幼稚園に嫌な理由があるかというと

 

そうではないらしい。

 

 

僕が帰ったあとは

 

楽しく遊んでいるらしい笑

 

家にいたいのか、パパと離れたくないのか。

 

 

あっ、いやママか笑

 

ウチの子らは超絶ママっ子。

 

寝るときは3人で毎晩ママの腕の奪い合い笑

 

 

 

そんな毎日なのだが

 

今日はニコニコで行ってくれたんだ。

 

虫を入れたケースを持っていき

 

先生に見せるんだ!と。

 

 

うん。

 

やっぱり何か目的が必要なんだよね。

 

塾も行きたくないっ!

 

って子がいると思う。

 

でも来ちゃえば勉強するし、終わってみれば何のこともないのだ。

 

 

何か来る目的だったり

 

動機付けが改めて大切だな。

 

と考えさせられる。

 

 

じゃあそれって何だ!?

 

の確信は僕にはまだない。

 

各家庭で違ってもいい。

 

一緒にじっくりと考えていきましょう。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓