ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のルーティーン!

朝起きたら ◉昨日の授業動画を各学年にUPして ◉小学生グループに毎日英作文の解答と問題をUPして ◉中学生の英語復活グループに毎日英作文の解答と問題をUPして ◉溜まっている質問や相談LINEに返信をして ◉講師たちとの情報共有LINEに目を通して LINEは塾関連…

大人が根負けをしてはいけない。

我が子が悩んでいるとき なかなか上手く進まないとき そんなときに 絶対に大人が根負けしてはいけない。 悩んでいるときに 考えているときに 時間がもったいないから 教えた方が早いから なぜわからないのかイラッとしてしまうから だから教える。 これをし…

今日は祭りだってよ!

今日は鳴子の祭りだってよ! 他の学区でも同じように祭りあるみたい。 中1、中2は夜の集団はお休み!! まぁ こんな時くらい、おもくそ楽しんでおいで! 勉強はもちろんだけど夏休みを楽しむのも大事! 夕方の夏期講習分の授業はやるよ! 演習もやるよ! そ…

夏休みの中1、中2は国語に時間をかける!

夏期講習の集団授業。 とにかく国語に時間をかける。 普段はなかなか授業で国語に時間をかけてあげられていないので。 夏休みの間にしっかりと考え方を伝えて 映像にも残しておく。 国語が苦手だ。 よくわからない。 その多くの子が そもそも読んでいないか…

美容師になるって大変

今日美容師さんと話した内容でね お客さんの髪を切れるようになるまで 専門学校を卒業してから 最短でも3年くらいかかるとか。 手に職を付けることの大変さを色々と聞けた。 そう考えると 塾の先生って 教員資格が必要な訳でもなければ 何か特殊な経験が必要…

頑張らせ方を間違えてはいけない。

我が子がどうもやる気を出さないとき。 「成績が下がったらスマホ没収ね」 とか 「もう勉強やらないなら塾辞めたら」 なんて。 よく言ってしまうのではないだろうか? スマホに関しては 使いすぎだから、親が管理をする。 もしくは自室には持ち込ませない。 …

今日の中3生の背中

今日の中3生14:00の背中。 毎日チェックテストを実施中。 中3生は毎日単元別のチェックテストを受ける。 毎日だ。 夏休み中に全ての科目の既習範囲のテストを受かるまでやってもらう。 この夏 これまでの人生でやったことがない勉強量を確保してもらう。 こ…

講師の皆んなとご飯に行ってきたよ!

昨日は塾もお休みだったので 講師の皆んなと食事に出掛けてきました! 総勢10名かな? 夏休みの指導に向けて 方向性や生徒の情報共有 あとは、普段なかなかすることのできない お互いの世間話なんかも。 色々聞けて、話せて良かった! みどり塾で働けてよか…

みどり塾の提供する授業動画は○○だ!

ノー編集 いつもの集団をそのまままるっと。 雑談もそのまま。 塾生からしたらね どこぞの知らないおじさんの ただの解説動画や つまらない授業見ないでしょ。 自分の塾の塾長がやる授業 他の生徒とのやりとりや 空気感がそのまま伝わるのが大事。 塾生は学…

夏休みの日曜、朝9時。

夏休みの日曜日 朝9時の様子。 すでに3人の高校生。 意識高いね! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型の個別指導 みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

旧本館に塾が!!!

みどり塾の旧本館に新しい塾が!!! 鳴子が活気付いて嬉しいのだが みどり塾の原点に 違う塾ができるとちょっと悲しい。。。 さぁ 身を引き締めて頑張ろう! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型…

夏期講習初日が終了!

日付が変わってしまいましたが。 初日が終わりました。 16:00〜18:00の夏期講習集団から 18:20〜19:20まで通常授業やって ヘロヘロな中1。 明日は中2だよ! 13:00〜22:00までやりきった中3。 でも途中脱落者もまだまだ多数。 ただ、オンラインも含め、多くの…

やっちまった!!!!!

中3の毎日チェックテストの その日の分が全て合格だったときの、ご褒美に買い貯めたアイス。 まさかの 野菜室に入れてしまっていた! 全て溶けていた…… 気を取り直して頑張ろっ笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴…

みどり塾の指導は個別?自習?何なのだろうか。

みどり塾の指導形態は何だろうか? 昨日の授業で少し話題にあがった。 世の中の個別指導は 2対1か3対1が主流である。 個別指導って何なん?って話で。 じゃあ、みどり塾も質問対応や単元の補足説明は個別にするので個別指導? まぁ 結局何でもいっか!ってこ…

夏休みを迎えるお母さんの辛み。

さぁ夏休みがやってきます。 そうです。 モンスター達が 毎日、家にいるあの夏休みです。 誰が一番大変かって? お母さんでしょ。 お昼ご飯の準備。 朝起きない我が子。 ダラダラ過ごす我が子。 そんな姿を毎日見てイライラしてしまう。 頑張りましょう!お…

学年1位を取るための勉強方法とは。

学年1位はいったいどんな勉強をしているのか。 別に特別なことはしていない。 応用問題を沢山やっているわけでもない。 毎日の復習を欠かさないだけ。 その時の精度にこだわっているだけ。 要はやるものの差ではなく 理解する、覚えるってことに対する単なる…

ガチャガチャ始動!!!

本日より稼働開始!!! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型の個別指導 みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

小学生の新学習方法を運用開始!

以前のブログで小学生の改革に着手! と書いたが… ついに土曜日から運用を開始した。 毎日の学習については 国語の読解、算数の計算にまずは注力。 余力で算数の重要単元の学習。 線分図や割合や速さや単位換算など 中学で必要な知識の深掘りをしていく。 英…

教員採用試験に向けて勉強中!

講師の先生のなかには 教員を目指して頑張る先生もいる。 朝から高校生と一緒に勉強してます。 頑張れ!!! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型の個別指導 みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

幼少期に色々体験させてあげたい。

お祭りごっこ! 幼少期の体験が 将来の知識となりその子を形作る。 やはり子は親の鏡。 親がどう関わり 何を経験させ伝えるかで その子の輪郭が決まる。 でも、今からでも遅くない。 というか今からが大事。 これからの関わり方で まだまだ変わる。 親が変わ…

授業は目で聞く!今日は一日中その話だ。

今日は小学生から中学生と終始この話をした。 ことの発端は小学生の英語先取り授業。 新しく参加する生徒も含め沢山いたのだが… とにかく目が合わない。 自由参加の授業に自主的に参加してくる子だ。 決してやる気がないわけではない。 知識を吸収しようとか…

このために中学生に意識付けをしているの!

中学から在籍してくれていた子の保護者から 嬉しい連絡をもらった。 みどり塾の高校生は 中学生みたいに何日来なさいとか 決まりは何もない。 それでも、きちんと来る。 もうね この習慣が身に付いたら勝ち。 それは成績とか そんなことだけじゃなくて。 嫌…

いやぁね、みどり塾はヤバいのか!?

今日も言われちゃった。 中1の子から みどり塾は大変だから入りたくないって友達が言ってたって笑 こうも頻繁に言われると ちょっとは気になっちゃうよね… でもさ 大変だから入りたくないって 逆に大変じゃない塾に入って どうしたいのかね? 現実を見せずに…

いろんな塾があるなか、塾業界にいなかったからできる◯◯!

僕はもともと塾の業界にいたわけではない。 だから この業界の当たり前を知らない。 こんなに見てくれるんですか? 月謝安いですよね? そう言われても相場を知らない笑 みどり塾は僕が追い求める塾を ただ具現化しているだけ。 だから その思いの方向が変わ…

ワニのように気配を消しながらも存在感を出す。

このワニ… 怖い。 無駄に白目だし笑 ワニのように 気配を消しながらも存在感がある。 塾内で僕はそんな存在になりたい。 気配を感じてふと 振り返ると 白目の塾長が笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 …

期末テストを塾内平均点と平均点比率でテスト結果を報告します。

期末テストの結果です。 塾の方針として結果にはとらわれませんが やはり気になる笑 普段の頑張りをはかるための大切な指標でもありますし。 そして点数は平均比で見ないとわからない。 平均90点の80点と 平均50点の80点では 意味が変わってくるので。 結果…

宿題をやることのピントがズレると毒にしかならない。

今日は各学年の集団授業の冒頭と 演習の生徒に全体で 宿題について話をした。 最近、講師の先生から 一部生徒が提出日の当日に宿題をやることが常態化していると。 本当は宿題なんて廃止したいのよ。 宿題をやるってこと自体には何の意味もないから。 みどり…

安易な「ワークを沢山周回します」は危険だと思うよ。

普段の確認テストで。 学校の定期テストで。 「何でこれ解けなかったの?」 と質問をしたときに 「3周は解いたんですけど忘れてしまっていました」 「次回はもっと沢山解いてきて、できるようにします」 これ危険じゃない? だってすでに3周やったんだよね?…

ついに鳴子台中学校で学年1位を奪取!!!

ついにやってくれました! 鳴子台中学 2年生 5科目合計で学年1位!!! そしてこの子は小学生からみどり塾に在籍していた子。 なおさら嬉しい! しかも鳴子台の中2は 学年1桁順位内に3名入っています。 これは嬉しい!!! もちろん結果を出したのも コツ…

厄払い!!!

先日伊勢神宮に行って 妻の厄払いをしてきた。 あまりそういったことを気にする性格ではないのだが… 最近家族がずっと体調不良だったり 良くないことが続いたので これでこの夏はバッチリだ!!! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の…