ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習での成長!

今日の講師からの報告。 見違えるほど成長!!! うん。 この子、この夏で驚愕するほど成長した。 できることが増えていることはもちろんだが 何より学習中の背中。 堂に入っている。 とはまさにこのこと。 この子、まだまだ伸びるよ。 夏で何かを掴んだ多く…

今日は愛知全県模試!!!

今日は愛知全県模試! こちらは中3生たち。 現段階の目標は、全県正答率50%以上の問題を落とさないこと。 別に複合問題とかまだやってないから。 夏の取り組みは正答率50%以上の問題が取れているか? で評価される。 まぁ模試で合否が決まるわけでもないし。…

小学生の親はどのように子をサポートするのか?

我が子が小学生の親の関わり方 もちろん その子の性格 家庭環境 これまでどのように関わってきたのか などによっても変わるし 正解なんてないと思うのだが。 あえてこんな風に関われたら良いよねっ! ってことを言語化すると。 勉強についてはがっつりペース…

中学生の親はどのように子をサポートするのか?

我が子が中学生の親の関わり方 もちろん その子の性格 家庭環境 これまでどのように関わってきたのか などによっても変わるし 正解なんてないと思うのだが。 あえてこんな風に関われたら良いよねっ! ってことを言語化すると。 勉強については良い距離感を保…

点数や偏差値、維持はサボっているってこと?

学年が上がるにつれ やっている内容は難しくなっていく。 当然、周りの子も勉強している。 その状況で点数や偏差値を維持しているってことは、その子にも進度に合わせた成長があるってこと。 当然、やらなければ下がる一方だ。 じゃあ成績を上げるには? 周…

みどり塾はスタッフが自慢よ!

今日も終業後に明日の授業やテストの準備。 今日の中3テストの採点業務。 生徒みんな帰った後にだよ? もう仕事終わった業務後にだよ? 何か手伝うことありますか?って。 社会に出てから絶対に強いよ。 自らやれる事、やるべきことを探せる力。 素晴らしい…

なぜ入試対策真っ只中に高校の話をするのか。

それはね これまでに何度も触れてきているが 高校入試はただの通過点。 全員決勝の舞台には立てる。 その上で第何レーンを走るかを決めるためだけの 予選会でしかない。 その予選会(小中学年代)で どれだけ決勝レースに向けた良い準備ができるか。 具体的に…

みどり塾の高校生ってどんな感じ?

あまり高校生のことを書いていないからね。 たまには登場させよう。 今年は10名の大学受験生がいる。 彼らは毎日塾が開く前から塾にいる笑 なぜかって? 高校生はオートロックの扉から 認証システムによっていつでも出入り自由なのだ。 だから お盆休みも、…

国語の授業をシリーズ化しよう!

夏期講習でやってきた国語。 夏休みでの手応え、必要性を強く感じたので 毎週土曜の授業で国語をやる。 毎回の演習冒頭での 国語演習プラス 土曜日は僕が集団で国語をやる。 よし決めた! まずは教材選定からしよう。 ホームページはこちらから↓↓↓

流行りにのっかるのも大事な能力じゃない?

流行りものに飛びつく。 よくミーハーなんて言われるが。 でもそれって大事じゃない? もしかしたら それをキッカケにその道にハマって 実はその能力があって 大成功する可能性だって秘めている! 要はやってみなきゃわからない。 やってみる行動力があるか…

我が子に勉強をどこまで求めるのか。

非常に難しい。 簡単に判断できる問題でもない。 ただ 前々から言っているが 勉強にも得意、不得意がある。 当たり前だ。 スポーツと同じ。 だけど求めてしまう。 それが勉強。 近所のあの子はあんなにできる。 同じ塾で、同じ勉強をしているあの子はあんな…

息子とケーキ屋に!

お盆休み最終日の話ね。 夕方のニュース番組をみていたら 特集が何かでパンケーキ屋さんがやっていてね。 我が子 あれ、食べたい。食べたい。食べたい。 昼間遊びすぎて、昼寝もしてないもんだから 眠さも相まって 暴れる。泣く。 もうどうもならなくて。 じ…

お盆休み明け初日の背中。

お盆休み明け。 しっかりと来たね笑 塾行きたくなかっただろうな〜!!! なんせ僕も休み明けで ちょ〜〜〜絶に 行きたくなかった! けど習慣だね。 14時頃までには来て 誰に何を言われるまでもなく 入試対策テキストと向き合う。 そしてテストを受ける。 さ…

皆んながそうだからという謎の安心感。

皆んながそうだから。 特に成績が中位(平均らへんの子たち)の妙な一体感。 まぁ全然できないわけじゃないし。 あの子もそうだし、私だけじゃないし。 謎の安心感を持っている。 いや、正確には 安心しようと、そう自分に言い聞かせ、同じような子たちと傷を…

本日お休み最終日です!明日からまた習慣化の毎日です。

お休み最終日。 明日からまた日常が戻ってくる。 勉強は頑張ってするものではなく 習慣でするもの。 頑張ろう!と思うのも大事だが 今日は疲れたから、やる気が出ないから 頑張る気にならないから やらない。 に繋がってしまう。 良い成績を出している子 絶…

夏にしかできない体験は大事!

夏にしかできない体験。 足場の悪い場所を歩く。 川に入る。 魚を捕まえてみる。 最初は 無理〜 パパ抱っこ〜 とかビビっていたことが 最初の一歩を踏み出した途端に 真剣な表情で一生懸命やっている。 実体験は大事だ。 テレビやYouTubeなんかで 何でも見れ…

家族との会話が学習の基礎を作る。

うちの子 社会が苦手なんです。 割合が苦手なんです。 理解するのが遅くて。 それは 理解するのが遅いとか 科目、単元が苦手なのではなく これまで見てきた多くの子が 授業を聞けていないのでは? 教科書が読めていないのでは? 聞けていないからわからない…

今日から祖父母の田舎へ!

こんな感じの田舎。 コンビニ? ないよ。 小さいスーパーまで車で15分くらい? その間はただの山道。 山と川しかない。 子どもたちとマイナスイオンを浴びまくって 後半戦に備えます! ホームページはこちらから↓↓↓

お盆休みでもやってるこはやってる!

やってる子はやっている。 夏休みだから 遊ぶことも全力でやって欲しい。 色々な経験もして欲しい。 けれども その合間に しっかりと時間を作って やってる子はやっている。 だからあの子は 成績が上がっているのだ。 ホームページはこちらから↓↓↓

旧本館の敷金が返金されないのだが。。。

旧本館の大家さんね 連絡がつかんのです… 無視されるんですよ。 敷金が返金されていないのです… そもそも現状復帰不要でしたよね。 てか、現状復帰のために 毎月余分に2万ほど払ってましたよね? 不動産屋さんに電話しても あとは大家さんと交渉してもらうし…

大人になって必要とされる人ってどんな人?

頭がいい人? うん。 研究職なんかでは数学、物理、化学… 沢山の知識が必要になるから 勉強出来ないとダメだよね。 医者になりたい人なんかも。 まずは医大に入らなきゃいけないからね。 でも、多くの職業では それよりも 困難に立ち向かうバイタリティとか …

継続はすればするほどやめられなくなる!

例えばマラソンでね スタートから100mで脚が痛くなったとしよう。 まぁ棄権するよね。 でも、それが40km地点だったら? これまで苦しい思いをしながら走ってきた40km ここで棄権をしてしまえば 全てが水の泡になる。 頑張るよね。 しんどい、脚痛いってなっ…

小学生と中学生が同じ空間で学習するみどり塾

今日の14時台の小学生と中学生 すぐ横では中3生がゴリゴリテスト中 何の違和感もなく当たり前に 同じ空間で学習をする。 小学生からこの空気感で学習をすることに意味があると思っている。 決して騒げる、話をできる空気ではないからね。 自分たちもいずれは…

今日は新しい講師の面接!!!

今日は授業後に新しい講師の子の面接でした。 とても感じのよい、ハキハキとした子。 講師を面接する際には 学力も大切ですが とにかくコミュニケーション能力。 話していて楽しいかどうか。 あとは 何か良くしてくれそうな期待感。 細かな気遣いができるか…

本当に色々な塾があるなぁ。

全国の尖りに尖った 個人塾の塾長たちが集うLINEグループに所属している。 そこで色々とヒントをもらっている。 出版なんかもしている超有名塾長たち。 なぜかそこにみどり塾がいる不思議笑 授業動画の配信や 英語の毎日英作文なんかもその一つ。 全国の 実…

成長は苦しみの先にしかない!

今日の塾はお休み。 休むときはしっかり休む! 気持ちの切り替えも大切。 中3生の39名、本当に毎日頑張っている。 誰がどう見ても、やってるよ。 数名心配な子もいるけどね… まぁ自分でわかってるでしょ。 毎日チェックテストの合格率も上がってるし。 そん…

親がお手上げになってはいけない!

もう全然言うことを聞かなくて。 と話を聞く。 まぁ反抗期真っ只中なんだから 当たり前だよ。 残念ながら僕自身もそうだったし… ちゃんとしないならスマホ没収ね! とか もう知らないからね! とか。 口では言うけど、子どもからしたら どうせスマホ没収して…

高校生の朝は早い!

朝の7:17 みどり塾の高校生の朝は早い。 ホームページはこちらから↓↓↓

夏期講習12日目が終了!

夏期講習12日目が終了した。 中3生は12回目のチェックテストが終わった。 今日、中3生に全体で話をした。 こんなに勉強をして追い込まれるのは初めての子もいるだろう。 苦しいだろう。 辛いだろう。 でも、ここでもういいか… もう無理かも… 少し手を抜こう…

子どもにとってさまざまな体験は勉強以上に大切!

子どもが成長していく過程での さまざまな体験がその子を形作る。 勉強ができる、できないって 実はこの幼少期の経験値が大きく関わっていると思っている。 まだ小さいからわからないだろう。 なんてことはない。 我が末っ子、一歳も先日ディズニーオンアイ…