2023-01-01から1年間の記事一覧

明日は中3愛知全県模試!

明日は中3愛知全県模試の日 中3の28名が受験します。 やっと準備完了! 今回の模試は最初の基準作り。 今回どうだったかよりも 夏に 冬に 今回と比べてどうなったかが大事。 さぁ 受験生本格スタートだ! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い…

机間巡回による手元チェックがみどり塾の生命線だ!

来週から新校舎に移ると ついに全ての机と机の間にスペースができる! これが移転の1番大切な目的! えっ? と思われるかもしれないが このスペースを確保できる塾って実はなかなかないのである。 そこまで家賃を払いたがらないのが学習塾。 塾経営はいかに…

子どもって寝汗が凄いんだよね……

今日の寝起き シャワーでも浴びてきたかな? さぁ今日から通常再開! 頑張るぞ! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

明日から通常授業再開です!そして今の校舎での学習も残すところ一週間です。

明日の月曜から通常再開です! 皆さんお忘れなく!! 今の校舎での学習もあと1週間です。 ちょっと寂しい気持ちはありますが…… 鳴子でみどり塾がスタートした場所。 今週は沢山写真を撮っておこう。 ここに100人以上いるんだから 驚きだよね笑 まさかこの家…

できるようになるための勉強法とは?色んな考え方があるけどやっぱりこれが一番だよ。

知り合いの塾での話 「雑談や考える時間がもったいないから、もっと付きっきりで指導をして欲しい」 と保護者から相談があったらしい。 その塾では90分間で5分しか指導しない日もあるらしい。 でもね 伸びる個別指導ってそういうこと。 付きっきりで教えて何…

子どもの反抗期にどう対応するのが正解なのか?

結論からいうと正解なんてない。 その子の性格 現在の親子関係 さまざまな要素が絡んでくる。 そんな私も中2の頃は反抗期全開だった。 目の前の全てにイラつき 親の全てにイラつき そんな私をみて親もイラつき 当時の家庭内の空気は最悪だったと今でも言われ…

今日は奥さんとデート!

今週いっぱいお休みです。 完全プライベート投稿でお許しください! 今日の夜はご飯を食べに 奥さんとデート。 ここ数年は 妊娠、出産、子育て 私は仕事で毎日 週末すらいないので ほぼワンオペで。 家で子どもと一緒にいれるんだし いいじゃん。羨ましいわ…

小学生の早期英語教育により中学英語でつまずく理由。

小さな頃から英語を習わせる 公文や英会話教室で。 これで安心だ! 中学も高校も我が子は英語でつまずくことはない。 そう思っている保護者も多いのではないでしょうか? みどり塾にも 英会話教室に通っています。 公文で英語やっています。 英検5級持ってい…

非日常を味わうのは楽しいけど、やっぱり日常が1番落ち着く。

塾のお休みを利用して 数日間家族旅行に出掛けてきました! 美味しいご飯を食べて 非日常を楽しみ 子ども達とも沢山遊べた! そして帰宅。 この安心感はなんだ…… 旅行中には こんな日々が毎日続けばいいのに とか思っていたのに。 家に着いた途端にやってく…

中学英語が不安なあなた!これまでの学習内容が定着していないあなた!まだ間に合う!

中学英語が不安なあなた。 これまでに学習をしてきた内容が定着していないあなた。 まだ間に合います。 みどり塾には 全学年の 全授業を 録画してあるので 自学年の授業以外も 月謝が変わることなく受け放題。 普通の塾では 追いつきのための講座を有料で取…

鳴子に昔あった学習塾、アシスト!?

保護者の方からこんなLINEを頂いた。 20年ほど前に鳴子にあった 「アシスト」という学習塾。 どうやら今のみどり塾と近しい指導理念を持っていたようだ。 私は滝ノ水にずーっと住んでいますが アシストという塾は初めて知りました。 是非いつか当時の塾長さ…

今日は我が奥様の誕生日!

さて 超プライベート投稿です。 今日3/20は我が奥様の誕生日です。 何歳になったかはふせておきましょう。 私は仕事がら 昼から夜はずーーっと家におりません。 昼に仕事に行って 帰るのは0時過ぎ。 いないも同然でしょうか。 3人の子どもの 宿題、食事、寝…

みどり塾は今日からお休みを頂きます!

今日から一週間 みどり塾では毎年恒例の年度末休みを頂きます。 またここから一年走り続けるための (私が) 身体と頭の休息。 前半は家族で旅行 後半は次年度の指導構想をじっくりと考える そんな一週間です。 すでに4月からは 新校舎への引越し 小学生の国語…

今日はサッカーチームの卒団式!

今日の午前中は 私が指導をするサッカーチームの6年生卒団式でした。 ん? そうなんです。 実は私はサッカーのコーチもしています。 18歳の時からなのでかれこれ十数年… ん? 生徒には永遠の25歳と言っていますので。 サッカーの教え子でもあり 塾の生徒で…

国語の読解力とは?国語が苦手な子は何に躓いているのか?

国語の読解力とは? 語彙力? 論理的に読む力? 文法を理解すること? 違う。 読むという行為を無意識化ではなく意識化すること。 そう聞くとなんだか難しそうですが 要は何となくやっていることを意識しておこなうこと。 普段流して聞いたり、読んだりして…

今日はこんな投稿でお許しを!

生徒の進捗管理 生徒と雑談 生徒と雑談 講師と情報共有 講師と雑談 移転の準備 なんやかんや忙しく毎日を過ごしております。 今日のブログはこの写真でお許しを。 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

みどり塾から国立大学合格の生徒が講師になった。

入塾当初は勉強嫌い 中堅公立高校から 愛知県トップレベルの国立大学である 名古屋工業大学に合格した彼ね。 さっそく講師として来てくれています! 先輩講師からも 「仕事覚えるの早いです」と。 そりゃ、みどり塾歴長いもんな! 私の考え方や塾のこと めち…

私は元気です!!普通の人間が逆転勝利するために必要なことは?

最近生徒から 塾長の休みがなくて大丈夫か? とお母さんが心配している! とたまに聞く。 私は元気です! そして毎日が楽しいです! 私はもの凄く仕事ができるわけでもない 普通の人間です。 だから時間をかけてアウトプットを沢山します。 その結果、良い塾…

みどり塾は校舎を移転します!

みどり塾は現在の本館、別館を離れ 新たに場所を移転します! 新しい場所はここです↓ 近っ!!! 本当に良かった。 現在通って頂いている皆さんの通塾に影響が出ない距離で広い場所を見つけられました。 今の場所が近くてと入塾を考えて頂いたご家庭には本当…

我が家のトップモデル!

トップモデルのポーズ らしい。 グラビアの間違いでは? みどり塾 | 定額制通い放題の塾

小学生英語先取り授業 新年度スタートしています!

土曜の小学生英語先取り授業。 先週から新年度スタートしています! また新しくアルファベットから! フォニックスのスタートから! 最初の最初から丁寧に簡単に。 暗記ではなく理屈で。 英語が楽しくて好きになれるように進めていきます! サンプル動画をご…

我が子が空中浮遊を身につけた!

我が長男が遂に 空を飛ぶことを覚えた。 みどり塾 | 定額制通い放題の塾

みどり塾小学生の国語の学習

全ての源は 国語 文章が読めなければ 理科や社会の教科書も読めない。 英語もそうだ。 母国語である日本語の文法が理解できていないのに理解できるわけがない。 日本人は英語を日本語で学ぶのだから当たり前である。 国語 みどり塾でも今現在大きな課題だと…

愛知県公立高校一般入試の合否が出たよ!

昭和高校 天白高校 緑高校 桃陵高校 みんな本当にお疲れ様! 惜しくも第一志望に届かなかった生徒もいる。 悔しいよな。俺もめちゃくちゃ悔しい。 もっとやれることが有ったんじゃないか? あの一問が合っていたら。 でもどれだけ悔やんでも、振り返っても …

新中1良く頑張っているけど息切れは要注意!

新中1が動きだしてはや二週目。 ほんとーーーに 良く頑張っている。 勉強の精度とか 取り組み方はまだまだな部分はありますが 頑張らなきゃ!そんな気持ちはこれまで見てきたどの学年よりも強く感じます。 ただ、ちょっと疲れてきてる子も。 まだ今月はプレ…

みどり塾生〜国立大学合格の軌跡!

見事にやってくれました! 名古屋工業大学合格 合格した生徒がいかにして国立大学合格にたどり着いたのか? 少し長くなりますがこれまでの奇跡を話させて下さい。 彼が入塾したのは中2のとき。 まだ私の自宅がみどり塾の校舎だった頃です。 学校のテストは平…

高等部第一期生🌸名古屋工業大学に現役合格!!!

🌸名古屋工業大学 みごと国立大学に合格! おめでとう!!! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

息子に突発がきた!

1番下の息子 生後10ヶ月になり ついに突発!!! 頑張れ! みんなが乗り越える最初の関門。 3人目だけど 何回経験しても焦るし 可哀想って思ってしまう。 頑張って乗り越えるんだ! みどり塾 | 定額制通い放題の塾

我が子を本気で叱るべきとき。

我が子を本気で 演技とかではなく 叱り倒すべきとき。 それは 命に関わるとき。 他人の心体を傷つけたとき。 約束を破ったとき。 そう決めている。 塾で怒られることとなると テスト結果で怒られる。 そう思っている生徒がいる。 でも、それは違うよ。 その…

今月末から小学生は毎月末に計算テストするよ!

中学生の新学年での学習がスタートしました! 集団授業の出席率、リアルタイムオンラインの参加率も上がりました。 高校生別館も週間ノルマの設定、毎週のチェックテスト体制がシステム化できました! 一歩ずつ着実に前進しております。 次は小学生にテコ入…