ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通い放題の塾が休みの日は生徒は不安になる?

今日は久しぶりのOFFです! 家族でゆっくり過ごせました^_^ 水曜からはテスト対策! だからまだ火曜日は 18:00までの開校予定でしたが。 中2生から 生徒「火曜も22時までやれませんか?」 私「う〜〜〜ん..........やろうか!」 これが通い放題、毎日塾の威…

高校入試のその先

去年卒業した中3の生徒が遊びにきてくれた。 久しぶりに話ができて楽しかったよ! そこで最近のテストの話になった。 数学がわからなくなってきた........ 困ったら塾に戻りますと話していた。 中学生のときに学力が上がって、せっかく志望校に合格したのに…

勉強ができる子の後ろ姿とは?

僕は基本的に小学生には怒らない。 怒ってない.............はず? でも口うるさく注意はする。 たぶんみんな心の中では 「杉岡うるさいな~」と思っているかもしれない....... でも私はめげないっ! 毎日、何度でも言う! 「座り方!」 「姿勢!」 「手が止…

テストに向けての雰囲気出てきた!

昨日、今日と18時からは 一階がほぼ満席近くに! テスト対策は来週の水曜日から ですが早くもテストに向けた 教室の空気感が出てきました!! いいね〜!! まずは今までやってきた内容を しっかり復習! 基礎基本の徹底です。 音読 繰り返し演習 セルフテ…

なぜ勉強をしないといけないのか?

これね。 たまに塾でも聞かれます。 いろいろな考え方があって 各ご家庭でも考えが違ったりするかもしれませんが 私の思う理由はこれ!! 「自分のために努力ができるようになるための練習」 今やるべきことを とくに嫌なことを積み重ねること。 成績の良し…

できる子は絶対にやっている!その名も「音読」

うん。 ただの音読ですね。 声に出して書いてあることを読む。 たったのそれだけです。 が、しかし!!! 地味で、出来るようになっているかの 実感がわきにくいことなどから なかなか毎日取り組めている生徒がいないんですよね。 というかちゃんとやったこ…

病院でちょっと泣いたかも!!!

今日大学病院で足の裏の 良性腫瘍の摘出手術でした。。。 麻酔が泣きそうなくらい痛かった。 いや、ちょっと泣いたかも。 先生に「頑張って下さいね〜」 って言われた笑 歩くと痛い。。。 マジで痛い。。。 ってことで 本日私は椅子に座ったまま 皆さんを見…

テスト対策でやるべき事

さて来週にはテスト対策期間に突入します!!! 今週いっぱいで予習を 終わらせてスムーズに 突入していきましょう!! 対策期間は自学のみになります。 毎日来て下さい! まずは学校ワーク、教科書を これでもかっ!! ってくらいやり込みましょう。 ただ解…

我が子には幼少期に色々な経験をさせてあげたい!

塾の仕事をしていると テスト対策や入試対策と なかなか休みが取れないことも しばしば。 だからこそ 今日みたいな休みの日は 色々な場所に連れ出して 色々な経験をさせてあげたい。 幼少期にどれだけ経験して 刺激や言葉を浴びるか! 娘よ!息子たちよ! 色…

娘の歯が!!!

ついに長女の歯が抜けた!!! 小2で初めて。 歯医者に行ったら 「永久歯もちゃんとあるから大丈夫」 「なんなら歯はゆっくり抜けてくれたほうが本当は良いよ~」 なんて言われながらも心配してたら・・・・ 今日1本抜けたらしい! 下の歯だから屋根に投げ…

成績を伸ばすための心構え

塾に通えば成績は勝手に上がるわけではないです。 わかりやすい授業を聞けば成績が上がるわけでもないです。 塾は受動的に使うものではないです。 主体的に「利用」するものです。 授業は話し手の目を見て 一言一句聞き逃さぬよう。 聞いたことは自分で使え…

みんな毎日ゼロからスタート

おはようございます。 毎日が新しいスタート! 昨日までの自分に 決しておごることなく また新たな1日を積み上げていく。 この繰り返し。 勉強もブログも子育てもね! さー今日は子どもらと公園から スタート!!

みどり塾のブログを始めた理由

先週からブログを書き始めたわけですが はじめた時に決めたルールは1つだけ。 とにかく何でもいいから「1日1記事は絶対に書く」 そして、はじめたきっかけは同業の個人塾長たちの影響でした。 とにかく成功している個人塾の塾長たちの 言語化能力の高さた…

成績上げてるあの子はとにかく行動してるんだ!

近隣中学の皆さん!期末テストまで1ヶ月をきっています。 もう動き始めている人はどんどん動いています! 残念ながら成績を上げたいと思っているだけではダメです。 次こそは。次こそは。 思うのは簡単だよね。 でもね、実際に成績を上げている生徒はびっく…

勉強しない子への親の関わり方

子どもが学校から帰ってくるやいなや 「宿題は!?」 「勉強したの!?」 「だからできるようにならないのよ!」 って。 きちんと努力できるように。 テストで結果が出せるように。 そんな親心からの言葉なんだろうけど。 でもね 例えば旦那から 「今日掃除…

小学生の英語先取り講座

みどり塾の小学生は 毎週土曜日に無料の英語先取り講座があります! 多くの生徒が参加してくれています! 参加ができない生徒も動画で授業を送って見てもらっています! 中学英語で困っている、悩んでいる子が本当に多い。 そりゃそうだよね。 be動詞が理解…

緑区にある毎日通える塾

みどり塾は通い放題の塾だ。 おそらく名古屋では数件しか存在していない。 だから近隣問わず、公立、私立問わず 全12中学の生徒が通ってくれている。 生徒の成績を上げるためにはこの方式が良いと私は思っている。 ではなぜみんなそうしないのか? 絶対に…

娘が勉強への向き合い方を教えてくれる

我が娘ちゃんはLDで支援学級に行っている。 まだ小2の夏頃までひらがなも書けなかった。 でもね普通に生活をしていれば 全然気づかない。 身の回りのことは自分でできる。 今日もお昼寝中に1番下のBabyが 泣いたら優しくトントンして寝かせてくれた。 ただAD…

苦手な子はまず勉強する環境と気持ちを整える

成績がなかなから上がらない。 そもそも勉強が嫌いだ。 そんな子は 正しい勉強法と勉強をする環境 これを整えてあげるだけである程度までは 伸びる感覚でいる。 ただ、そこには勉強に取り組むための 火種が必要である!! それをよきタイミングで正しい伝え…

★★★みどり塾ホームページはこちら★★★(トップ固定記事)

◎ホームページはこちら ◎体験・見学を希望される方は ホームページよりお問合せフォームで連絡下さい。 もしくは midorijuku@outlook.jp 上記アドレスをコピペしてメールを下さい。

中学生 自分でマル付けが正しくできない子

マジでいるんです。 そして何人も。。。 自分の答えと解説の答えを照らし合わせて マル付けをしているはずなのにっ! 巡回しているときには ノートに書いてある事を注視します。 特に解答に辿り着くまでの手順と 解答の書き方をよく見ます。 そんなときに見…

高校生向け新校舎 みどり塾別館

こんにちは。 昨年度からスタートした高等部が 順調に生徒数増えてきています! がしかし!!! もう座席に余裕がない そこで高校生向けに 近くに新しい校舎作ります! 最高の学習環境を用意しますね!! 12月開校予定です!!! 興味のある方は midorijuku@…

最近思う成績が伸び悩む子の特徴

いきなりですが 文字や数字を書くのが めちゃくちゃ雑な子いるよね? 上手い、下手の違いはあるにしても これと雑は違うよねっ? 私の経験上そういった子の多くは 問題を考えることに対しても 雑なことが多い!!! よく問題を読まずに… 頭の中のフィルター…

定期テストで結果を出すための宿題量

みどり塾は宿題の量が少ないです。 めちゃ少ないです。 そもそも毎日来る子たちには 宿題って概念がないけどねw これには理由がありましてね。 宿題ってあまり意味がないと思ってるんです。 大切なのはね。宿題の量ではなく、やったことを自力で深めていき自…

「みどり塾」ってどんな塾?Part.2

おはようございます。 昨日に引き続き 塾紹介です! 今のところ塾長の顔が怖い情報しか ないのでw ・名古屋市緑区鳴子町にあります。 ・定額制通い放題の塾です。 ・少人数制での英、数予習授業があります。 ・毎週確認テストの不合格は補習があります。 ・…

「みどり塾」ってどんな塾? Part.1

みどり塾は鳴子の裏路地にありながら 塾生100名を超える塾です! 「こんなところに塾あったんですね」 「今日体験なんですが近くまで来てるはずなんですが........場所がよくわからないです」 こんなこと日常茶飯事ですw そして一番の特徴は 塾長の顔が怖…

初投稿!!!

はじめまして。 名古屋市緑区の鳴子町で 小学生〜高校生を対象とした 学習塾「みどり塾」を開校している 杉岡と申します! これからブログで みどり塾と私のことを 発信していきます! とにかく みどり塾と私を知って頂きたい! 知って実際に体験してもらい…