ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

定着のための復習をしなければ、何もやらないのと同じ。

まず大前提として

 

これから話をするダメダメっ子たちはごく一部。

 

ほとんどの子が一生懸命に

 

自発的に取組み、習慣化している。

 

そんな中だから余計と目立つよね。

 

 

 

講師から話があった子もいると思います。

 

確認テストが不合格になり

 

補習があることが当たり前になっている子いませんか?

 

 

これからやることが増えていく中で

 

復習をしない→補習→単元やり直し→進みが遅れる→定期テストまでに範囲が終わらない→定期テストで点が取れない。

 

 

復習をしないことによる

 

至極当たり前な悪循環です。

 

 

合格を当たり前にして下さい。

 

Aクラスの子が定期テストで点が取れるのは、これをやっているからです。

 

別に生まれ持って頭がいいとか

 

そんなことではなく。

 

 

ただただ、普段から復習をしているからです。

 

確認テストは基本合格が当たり前。

 

この基準を持っているからです。

 

 

本日より、復習不足により確認テストが出来ていないと見受けられた場合は、演習をストップして復習からやってもらいます。

 

 

復習後に再テストを実施してから2時間の演習に戻ってもらいます。

 

嫌だよね〜。

 

なら復習しよっか。

 

 

復習したけど不合格なのか

 

やっていないから不合格なのか

 

くらい我々には見分けが付きます。

 

 

そして大事なのは

 

自分が1週間で復習し切れる量を演習で進めば良いのです。

 

 

いつも言われてる子いるよね?

 

理解できていないのになぜ進む?と。

 


ここには能力差は当然出ます。

 

自分がどれくらいなら復習をやり切れて

 

翌週の確認テストに確実に合格できるのか?

 

を把握していくのも大切ですよ!

 

 

進めた分は確実に蓄積していく。


これが出来なければ成績は上がっていきません。

 

再度自分のやるべきことを見つめ直して下さい。

 

 


【保護者の皆さまへ】

 

復習不足の場合は塾での滞在時間が伸びますので何卒ご了承下さい。

 

普通に復習をしていれば

 

簡単な確認テストなので必ず合格できます。

 

 

何かを強制的にやらせるって

 

好きではないし無意味と思っています。

 

それでも強制しないと

 

やらない子がまだちらほら。

 

 

まずは強制のなかからの習慣化を試みます。

 

 

ちゃんとやれている多くの子たちは

 

今まで通りでね。

 

将来の自分のために引き続き継続モンスター目指していきましょう!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓