ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

我が子に勉強をどこまで求めるのか。

非常に難しい。

 

簡単に判断できる問題でもない。

 

 

ただ

 

前々から言っているが

 

勉強にも得意、不得意がある。

 

当たり前だ。

 

 

スポーツと同じ。

 

 

だけど求めてしまう。

 

 

それが勉強。

 

 

 

近所のあの子はあんなにできる。

 

同じ塾で、同じ勉強をしているあの子はあんなにできる。

 

 

比較して、求めて。

 

 

あんた、ちゃんとやってるの?

 

もっと頑張りなさいよ。

 

と。

 

 

 

勉強は親である私たち全員が通ってきた道。

 

 

自分がやってこなかったスポーツなどでは

 

口を出すのは難しいけれども

 

 

自分もやってきた勉強であれば

 

 

ある程度は感覚がわかるし、口出ししやすいしね。

 

 

 

ただね

 

 

求めてもお互いに疲弊するだけ。

 

 

 

毎晩旦那から

 

もっと料理の勉強しろよ!

 

掃除のやり方が雑だ!

 

 

奥さんから

 

ちゃんと仕事してるのかよ!

 

給料なんで上がらないの!

 

お隣の○○さんもっともらってるらしいよ!

 

 

 

なんて毎日言われたら

 

そりゃ嫌でしょ?

 

 

てか無理。

 

 

 

今できるベストを尽くせているのなら大丈夫。

 

 

そう

 

問題はベストを尽くせているかどうか。

 

 

 

我が子に注意をするのなら

 

その一点であるべきだと思う。

 

 

やることやっていない。

 

ダラダラとスマホばかり見ている。

 

 

そんな状況であれば、それは強行手段に出るべきだ。

 

スマホの管理。

 

通塾時間の管理。

 

そこは親が前面に出てきて良い部分だと思う。

 

 

もしくは

 

みどり塾の場合は僕にチクってもらえればOK!

 

ルールを取り決めます!

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓