ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

中学生の親はどのように子をサポートするのか?

我が子が中学生の親の関わり方

 

 

もちろん

 

その子の性格

 

家庭環境

 

これまでどのように関わってきたのか

 

などによっても変わるし

 

正解なんてないと思うのだが。

 

 

あえてこんな風に関われたら良いよねっ!

 

ってことを言語化すると。

 

 

勉強については良い距離感を保ちながら、少しのことでも褒めるをベースに、ここぞのタイミングでは鬼になる。鬼になったのなら妥協せずに徹底的に戦う。

 

 

 

まず勉強については、深入りしすぎない方がよい。

 

気になることは僕に言ってもらって、経由すればいいと思う。

 

 

子どもからすると、親から言われる

 

勉強してんの?何でできないの?

 

ほどウザいものはないから。

 

 

 

あとは生活面で気になること

 

例えば

 

スマホさわりすぎじゃない?

 

 

不満に思うなら。

 

それを口にするなら。

 

徹底的にやりきらないといけない。

 

 

自室にスマホを持ち込ませない。

 

使用できる条件を決める。

 

 

約束を守れないなら本気で解約する。

 

 

だって子どもたち

 

お母さんが本気で解約するなんて思ってないよ?

 

どうせただの脅しでしょ?って。

 

見透かされてるよ。

 

 

親の本気をしっかりと行動で示さないと。

 

 

 

家庭が楽しく安心できる場所であれば

 

必ず我が子は良い方向に進んでいきます!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓