ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

〇〇〇な勉強では成績が伸びない。

自分を取り繕う。

 

周りを妙に気にする。

 

だから集中も続かない。

 

いつも指先の妖精さんと遊んでいる。

 

そして、とにかく返事だけはいい。

 

 

お母さんに怒られたくないから

 

とりあえず塾には行く。

 

 

結局は個別で教えても

 

その場の理解だけで終わり。

 

 

自力で解けるようにする一番苦しい部分は

 

まぁ何とかなるかで終了。

 

 

全てに自分がないから、学習にも主体はゼロ。

 

とりあえず与えられたものを

 

無になってこなすだけ。

 

 

世の中の学習塾に通う殆どの子はこれだろう。もしくはこれに毛が生えたくらいなもん。

 

 

 

教える側もそうだ。

 

個別指導塾なんかの学生講師は

 

とりあえずそのコマが終わればよし。

 

へたをしたら雑談で時間をやり過ごす場合も。

 

特に個別指導に通う中下位生には

 

その方がウケがいいから。

 

子どもが楽しいから辞めたくないって場合は要注意だ。

 

 

 

集団指導では主体のない生徒は置いていかれるだけ。

 

だって演習は宿題で出されるわかだから

 

自分でやらなきゃいけないし。

 

 

 

だからみどり塾は

 

そのどちらの根底も覆していく。

 

だから遠くは豊田市大府市緑区内のほぼ全ての中学校に塾生がいる。

 

 

1月より生徒との対話形式の指導を増やし

 

より強固な日常管理と自立への意識付け。

 

まずは管理がないと自走も何もないからね。

 

 

唯一無二の塾へと突き進むよ!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓