ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

管理の中でしか自立は育たない。

自立、自学、主体的

 

これらを柱にするには

 

裏方の管理をどれだけ徹底しているか。

 

これにつきると思う。

 

 

世の中の上手くいっている自立学習メインの塾は

 

実は管理を徹底しておこなっている。

 

みどり塾もそうだ。

 

 

本当に何の管理もない、ただの自習塾は自学をうたってはいけない。

 

 

子どもの自由を尊重。

 

なんて、ていのいい言葉でくくってはいけない。

 

 

本当に子どもを自由にのびのびと育てている家庭は

 

そのための準備や下地作りを

 

親が徹底的にしている。

 

それを子どもには見せずにね。

 

 

だから子どもは自分の成功体験として

 

のびのびと育っていくんだ。

 

 

本当に何もせずにのびのびとってのは

 

ただの放任になってしまう。

 

 

自立と放任は紙一重と思われるが

 

紙二重も三重も違う。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓