ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

自分が出来ることを、当たり前に子どもに求めてしまう愚行。

いつも塾では自分の当たり前を子どもに押し付けない。

 

とか話しながらも…

 

 

 

この前、レゴランドに子どもらを連れて行ったときに長男が1人で乗る車に乗った。

 

 

f:id:midorijuku_sugi:20231205154706j:image

 

こんなやつ。

 

 

 

そして、まぁ下手くそ笑

 

 

アクセルから足を途中で離すの。

 

近くを見ちゃうからうまくコントロールできないの。

 

 

だんだんモヤモヤしてきて

 

つい言ってしまう。

 

 

だからー!アクセルから足を離さないの!真っ直ぐ前を見て運転しなさいよ!

 

って。

 

 

たぶん長男は

 

もの凄く頑張っていた。

 

 

 

けど、僕ならこうするのに。

 

てか普通出来るでしょ!?

 

って基準を勝手にあてはめて

 

 

言ってしまった。

 

 

マジで反省。

 

 

これで、彼が怒られる。

 

ってのが頭によぎって挑戦しなくなったら僕のせいだ。

 

 

勉強も一緒よね。

 

何で出来ないの!?

 

どおして?

 

隣のあの子は出来てるのに!?

 

 

こんなセリフを言われた子どもは自己肯定感だだ下がり。

 

さらにやらなくなるよね。

 

 

こういったセリフは

 

本当にただサボっているのか?

 

苦手なのか?

 

状況をよく見て、最適な方法でアプローチしなきゃダメだよね。

 

 

今回はマジで反省です。

 

僕もまだまだ成長しなくては。

 

一緒に成長させて下さい!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓