ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

英語長文を読む力をつける授業!

かれこれ半年前から?

 

中2の集団授業の冒頭に英語長文読解をやり始めた。

 

中1は文法の基礎からが大事だから中2になったら始めるよ!

 

中3は夏休みで英文法終わったから、ここから毎回全てを長文読解に時間を使うよ!

 

 

やっている内容は

 

ひたすら僕が分の先頭から日本語訳をしていくだけ。

 

ただし

 

ただキレイに訳すのではなく、僕が長文を読むときに頭の中で考えていることを

 

ひたすら言語化していく。

 

 

 

今日ちょうど塾長仲間のLINEグループでも話題になったのだが、やはりこれが大事だと。

 

 

うん。

 

間違ってなかった。

 

 

 

沢山問題を解くよりも

 

 

どう読んでいくべきか。

 

 

 

設問の解説はするけど

 

意外にこれをやっている塾って少ないのよ。

 

 

 

さぁ読む力を付けていくよ。

 

この力は高校英語でも必ず皆んなを助けてくれる!!!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓