ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

ズルをして誤魔化す生徒たち。

いるよね。

 

 

宿題を誤魔化す。

 

テストを誤魔化す。

 

やれないことを誤魔化す。

 

 

カンニングをしたり。

 

うつしたり。

 

方法はイタチごっこ

 

 

だからそんな子を見つけたら

 

やったことは咎めない。

 

それを怒っても、なんもないしね。

 

 

 

だから話をする。

 

 

将来の自分が困るのが嫌なら

 

今の自分を誤魔化すなって。

 

 

 

困るのは結局自分。

 

将来の自分を作るのは今の自分。

 

他人が自分を作ることはない。

 

 

 

僕が言っていることも

 

親が言っていることも

 

100%正解なんてない。

 

だから自分が選べばいい。

 

 

 

その結果、困ってもそれは自分のツケ

 

それに文句は言うな。

 

 

 

 

これは家族も一緒じゃない?

 

 

親はあなたの親だ。

 

そこには一点の曇りもない。

 

 

ただ、最後の最後

 

あなたの人生は親がきめるわけではない。

 

自分だよ。

 

 

 

中学生には早いって?

 

いや。

 

今から大事な力だよ。

 

 

自分の行動に責任を持ちなさい。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓