ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾の定期テスト勉強のやり方はこれ!

テスト対策期間に入りました。

 

 

まずはとにかく学校ワーク、プリント

 

これらを

 

大切に

 

丁寧に

 

繰り返し

 

しつこく

 

自力で出来るまで

 

 

繰り返していく。

 

 

 

間違えた問題を赤で解答書き直して

 

青でマルを付ける。

 

 

こんなやった気になっているだけの勉強で

 

テストの点数が上がるわけはない。

 

 

まずは1周目で何も見ずに

 

今の自分が解ける問題と解けない問題を仕分ける。

 

 

ここから

 

 

出来なかった問題を出来るように練習する。

 

この時間にのみ点数が上がる要素がある。

 

 

 

だから、間違いを赤で書いて

 

何となく理解したかな〜?

 

覚えたかな〜?

 

どうかな〜?

 

なんてレベルでは何も変わらない。

 

 

さぁ

 

ひと通り

 

バツをマルにする練習ができたら

 

ワークの2周目を解く。

 

このときに大事なのは

 

1周目に書いた解答を見ずにやれるか。

 

 

そして一問一答の解答暗記にならず、頭の中で解説をしながら解けるか?を意識すること。

 

 

これは塾では巡回の講師により口頭試問なんかでチェックをしていく。

 

 

あとは

 

学校に提出するために、1周目を直接ワークに書き込む子がほとんどだろう。

 

 

塾では2周目ようにワークを準備をしてあるから

 

まっさらな状態で何周でも繰り返し演習をすることができるのだ!

 

 

この繰り返しで、しっかりと自力で出来るようにしていく。

 

 

あと忘れてはいけないのが

 

教科書の音読!

 

 

教科書の中身がしっかりと理解できているのも大切。

 

 

これだけをしっかりやれての点数アップだ。

 

何となくやっているうちはダメだよ〜!

 

 

さぁ過去一の自分を目指して

 

良い準備をしていきましょう!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓