ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

中学生には危機感、執念による向上心が大切。

テスト対策。

 

日曜も月曜の祝日も

 

60名ほどの生徒がテスト勉強に来てくれた。

 

 

 

もちろん来ていない子もいる。

 

 

部活や習い事で来れない子はしょうがない。

 

その分、夜に自宅でやるだろう!

 

だよね?笑

 

 

 

一番よろしくないのが

 

ダラダラと家で過ごしている子。

 

 

 

まぁ大丈夫だろう。

 

まだ焦る時間じゃない。

(スラムダンクの仙道のセリフじゃないよ)

 

 

 

そして、そう陥りやすいのは

 

 

平均ちょっとは毎回得点できる

 

いわゆる中間層の子たち。

 

(が、多い。)

 

 

現状に満足してしまっている状態。

 

 

それを証拠に、成績上げてやろう!っていう

 

下位クラスの子たちの方が出席率がいいんだよ。

 

 

 

内申も27〜30ちょっとくらいあるし、テストもそこまで悪くないから大丈夫。

 

安心しちゃうんだよね。

 

 

 

 

でも、転げ落ちるのはあっという間。

 

 

 

いつも言うけど

 

普通に頑張って維持。

 

だって周りも普通にはやってるから。

 

 

それ以上にやって成績UPだからね。

 

 

 

ただね、安心しきっている子に危機感を持たせるのは非常に難しい。

 

だからこそ、一回でも二回でも失敗すればいいじゃん。

 

って思っている。

 

 

中3になると悠長なこと言ってられないんだけど、さすがに中3は勝手に危機感もってるから大丈夫。

 

 

中1、中2ね。

 

 

大いに失敗をして

 

そこから自発的に芽生える危機感。

 

からの向上心。

 

 

やっぱりこれが最強!!!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓