ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

悩める保護者はあなただけではない。

もちろん

 

我が家も悩める家庭のひとつ。

 

超絶イヤイヤ期の次男。

 

どうすればいいのか…

 

長女のときとはレベルが違う…

 

 

ほとんどが妻のワンオペなので

 

子ども3人相当な負担だと思う。

 

 

 

もちろん私自身も。

 

 

今日の生徒への声かけは大丈夫だったか?

 

今日の授業ダメダメだったな…

 

何であの場面でこう言ってあげなかったんだろう。

 

 

毎日毎日、後悔や悩みの連続だ。

 

 

 

 

みんな何かしらの悩みを抱えている。

 

あなただけではない。

 

 

今週も多くのご家庭から、さまざまな悩みを相談して頂いた。

 

 

 

はたして僕がどれだけ力になれているかわからないが

 

 

少なくとも普通の大人よりは

 

色々な子と毎日関わり

 

その成長の過程を見てきた。

 

 

 

だからこそできるアドバイス

 

 

 

子どもに任せましょう。

 

本当に危険なとき、ここ一番のときにのみ意見を。

 

 

とお話しさせて頂くことがほとんど。

 

 

相談したのに対したことも言えずに申し訳ない笑

 

 

でもね

 

やっぱり自分で決めなきゃダメなの。

 

親が子どもの前に出ちゃダメなの。

 

別に失敗すればいいの。

 

 

 

失敗をさせてあげるのも大事な指導。

 

 

 

それに関係性が出来ていない状態や

 

そのモードじゃないときに

 

 

あ〜しなさい、こ〜しなさいって言っても

 

喧嘩にしかならないし。

 

 

家庭内の空気悪くなるし。

 

 

そうすると子どもの気持ちはさらに離れていく。

 

 

悪循環。

 

 

 

明るい家庭

 

自立した子ども

 

何も言わずとも塾に行く我が子

 

 

まだ間に合うよ。

 

我が家も頑張る。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓