ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

自己肯定感をあげるのは正義なのか?

自己肯定感を上げる。

 

最近流行りの言葉だ。

 

 

自分を否定せずに、他者を否定せずに

 

認めてあげること。

 

ストレスをかけずにパフォーマンスを上げること。

 

たしかに大切だ。

 

 

けどね

 

厳しいこと。

 

ダメなものはダメ。

 

と周りから言われてこない子はどうなるか?

 

 

肯定されているときに

 

良いパフォーマンスが出せる。

 

たしかにそうかもしれない。

 

 

けれども

 

何も厳しいこと、嫌なことを言われてこないまま成長してしまえば

 

ダメな自分を振り返らないことになる。

 

当然、人としての厚みはなくなる。

 

いつか没落していくと思う。

 

 

だから僕は厳しいことも言うよ。

 

嫌なことも沢山言うよ。

 

 

ただし気をつけていることは当然ある。

 

それは、他者と比べないこと。

 

 

あの子がやれているのに、なぜあなたはやれないの?

 

これは絶対に違うと思う。

 

 

超えるべきは過去の自分、昨日の自分。

 

過去最高の自分を目指していくことに価値がある。

 

 

他者との比較なんて何の価値もない。

 

さぁ明日も自分を磨いていこう。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓