ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

最後の最後に勝つのは前を向き続けられるやつ。

入試という名のつくものには

 

必ず勝者と敗者が存在する。

 

これは紛れもない事実。

 

 

ただね

 

そんな勝負は生きていればこの先

 

何度も何度もやってくる。

 

 

勝つことだって、負けることだってあるだろう。

 

 

その度に負けたら下を向く?

 

悔やんで、あ〜しとけばよかった、こ〜しとけばよかったって過去を振り返る?

 

それが最善なのか?

 

これまでの過程は?

 

そこに価値はなかったのか?

 

 

生きていれば上手くいくことも、うまくいかないこともある。

 

 

でもね

 

これだけは断言できる。

 

 

今成功している大人たち皆に共通していることがある。

失敗しても挫折しても何があっても前しか見ていない。

 

失敗したことを悔いるのではなく、必ずその経験から何かを学び、次の瞬間にはもう前を向いて次どうするか?を考えている。

 

 

何度転ぼうが、穴に落ちようが

 

前しか見ていないのだ。

 

 

失敗したらどうしよう?

 

失敗してしまったけどどうしよう?

 

そんなことは考えていない。

 

 

 

前しか見ない。

 

失敗を敗戦を成功の糧にする。

 

そうゆうやつが最後は成功していくんだ。

 

 

そしてこの話は

 

僕自身に言い聞かせる意味でも書いている。

 

 

何を隠そう

 

僕は超絶ネガティブな人間だ。

 

 

すぐに凹む、もうダメだって思ってしまう。

 

今は落ち込んでいる暇もないくらい充実しているから、かろうじて精神を保てている。

 

実はもの凄く弱い人間。

 

 

だけど、これまで色々な生徒を見てきたがゆえ

 

前を向き続けられることの強さを教えられた。

 

 

だから、そう意識を持っていくように努力している。

 

今上手くいっているのは

 

間違いなくこの意識のおかげ。

 

 

さぁ前を向こう。

 

夢がついえたわけではない。

 

今この瞬間にも自分の夢のためにやれることはあるはずだ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓