ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強って何のためにやるの?

全体のモチベーショントークの中で

 

こんな話をした。

 

 

 

まずはやれるだけやって

 

自分の選択肢を増やす。

 

あそこ行きたいな、あんなことしたいな

 

となったときに選べる状態になっておく。

 

中学生にはこれが模範解答?

 

 

でも私が思う一番は

 

社会に出たときに困らないように。

 

中学、高校の勉強なんて社会人になったらどうせ使わないんでしょ?

 

 

本当に?

 

 

国語ができないとどお?

 

業務マニュアル読める?

 

理解できる?

 

 

そもそも上司、先輩の言っていることを理解できる?

 

文脈に隠された真意を読み取れる?

 

これって要は

 

コミュニケーション能力だよね!

 

相手の言っていることを理解できなければ

 

コミュニケーションも何もあったもんじゃない。

 

 

 

最近の企業って英語必須だよ!?

 

昇格条件にTOEIC〇〇〇点以上って要件がある会社多いよ?

 

 

ほら!

 

今やっている学習が繋がる場面なんてどれだけでもある。

 

 

そして

 

学習に向き合う姿勢

 

やりたくない事だが

 

やらなければいけない事に対して

 

しっかりと向き合うことが出来るか?

 

この力も絶対に必要になる。

 

 

今やらないと将来困るのは自分。

 

さて

 

未来の自分に怒られはいようにやろうか。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業