ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

あなたの子はあなたを見て育ってきた。

昨日奥さんと話をしていて

 

ものすごく刺さる言葉があった。

 

 

 

「自分が産んだ子をけなすってことは

 

自分をけなすのと同じ。

 

だって子どもは自分の鏡だから。

 

私を見て

 

私の言葉を聞いて

 

私の行動を真似して

 

ここまで育ってきた。

 

 

だから褒めたい!

 

自分の子をけなせば

 

これまでの自分を否定しているのと同じ」

 

 

 

 

 

うん。

 

そうだよね。

 

 

日々の忙しさに

 

思うように動いてくれないことに

 

イライラしてしまい思ってもないことを言ってしまったり…

 

 

けど、その感情すらも子どもの今に影響しているのだと思う。

 

子どもがダメだからイライラする。

 

ちがう

 

あなたがイライラするから子どももイライラする。

 

 

子どもはあなたの鏡です。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業