ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強における丁寧に!とは何を意味するのか。

テスト対策期間

 

やらなければいけないこと

 

覚えなければいけないこと

 

沢山あるよね。

 

 

 

サボりたい。

 

遊びたい。

 

苦手なことはやりたくない。

 

 

 

逃げてしまおう。

 

今日は早く帰ろう。

 

明日から頑張ろう。

 

 

だって逃げ道は沢山ある。

 

 

 

別に僕はそれを咎めたりしないしね。

 

 

 

そんなときにしっかりと自分を律して、一つひとつ丁寧にやりきれるかどうか。

 

 

それが全てだ。

 

 

じゃあ丁寧にって何?って話。

 

 

 

 

それはね

 

 

バツをマルにする。

 

 

 

言葉にするとたったそれだけ。

 

 

でもこれが全て。

 

 

自分を律して、目の前のわからないから逃げず

 

マルになるまでやり切る。

 

 

ただやるのではない。

 

理解を伴って全ての問いについて自分で解説ができるレベルで。

 

 

例えば選択問題だったら

 

答えを覚えるだけではなく、誤答の選択肢がなぜ誤答なのか?

 

どう変えれば正答になるのか?

 

 

そこまでやらなければいけない。

 

 

苦手な子からすると、まずは全てをマルになるまでやり切る!ってのが難しいんだけどね。

 

 

だからいきなり全てをやれる必要はない。

 

 

何度もテストで失敗を重ねながら

 

修正を加えていけばいいんだ。

 

高校生になったときが勝負だからね。

 

 

 

さぁその覚悟がある子はとことん付き合うよ!

 

みどり塾でやってみないかい?

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業