ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

小学生指導を次のステップへ!

中高生に関しては

 

ほぼ理想的な学習環境や内容を用意できていると思う。

 

基礎の集団授業。

実際に出来るようにする演習日。

合否のチェック体制と補習環境。

オンライン環境の整備。

後日見返せるよう映像化。

 

昨年1年をかけて整えてきた。

 

 

 

ここから

 

小学生の改革を一気に加速させます。

 

 

さっそく今日から

 

英語先取り授業のLINEグループに

 

「毎日英作文」として英作文を出題します。

 

提出義務などはありませんが

 

 

 

この毎日の積み重ねが、1年後にはいったいどれだけの差になっているのか?

 

 

たやすく想像できるよね?

 

 

 

 

次にガチャガチャの運用ね笑

 

これは勉強には直接関係ないけど。

 

でも、特に小学生にはムチ以上にあめがいるよね?

 

エンタメ要素を増やして、塾が苦しいだけではなく、楽しい場所になるようにしていきたい。

 

 

 

そして塾での学習内容について。

 

これは賛否あると思うが

 

学校の内容にそった中身から、今以上に逸脱した学習をしていく。

 

国語についてはすでに学校内容にふれていないのでこのまま。

 

より沢山の文章に触れて、語彙を増やすことを沢山実施していく。

 

 

そして算数について

 

まずは計算に特化させる。

 

整数範囲→小数範囲→分数範囲

 

この順番で学年問わず、無学年で計算を完璧にしてもらう。

 

 

それと並行して

 

重要単元に絞った学習をおこなう。

 

 

例えば

 

線分図、単位換算、割合、速さ、図形など

 

学校とは比べものにならないくらい

 

時間をかけて深くやる。

 

 

 

この先、中学に上がるときに

 

絶対的に必要な単元に絞って

 

深く、深く理解をしてもらう。

 

 

これらは7月2週目あたりからスタート予定。

 

 

中学入学後に

 

より困らないように。

 

より上位に君臨するために。

 

必要な知識をとことん突き詰めようと思う。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業