ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

我が子の日々の成長が嬉しい!

成長速度は違うにしても

 

 

できるようになったこと。

 

頑張ったこと。

 

これらを見落としちゃいけない。

 

 

できないことを責めるより

 

出来るようになったことを褒めてあげる方がいいに決まっている。

 

 

褒められるから出来ないことを出来るように頑張ろうと思う。

 

 

 

ウチの子は特に成長速度がゆ〜っくりだから

 

出来るようになったことがわかりやすい。

 

 

だから

 

凄っ!!こんなこと出来るようになったの!?

 

と感動や喜びを伝えられる。

 

 

 

 

英文が書けるようになった!

 

方程式ができるようになった!

 

 

はたして日常の中で一緒に喜んで褒めてあげられているだろうか?

 

実際に成績が上がっているご家庭の保護者の方と話をすると、とにかく子どもを褒める。

 

 

子ども達は成長速度は違うにしろ

 

日々成長している。

 

間違いなく。

 

 

しっかりと観察をして会話をして

 

出来るようになったことを褒めてあげる。

 

 

 

誰かと比べるのではなく

 

今まで出来なかったことが出来るようになったら

 

それは成長。

 

 

当たり前に過ぎていく毎日に

 

なかなかそんなこと…

 

と思うかもしれないが

 

 

めちゃくちゃ大事なこと。

 

子どもの自己肯定感も爆上がり!

 

 

だから是非日々の成長を褒めてあげる。

 

今の我が子の成長は今しかないから。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業