ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

授業は目で聞く!今日は一日中その話だ。

今日は小学生から中学生と終始この話をした。

 

 

 

ことの発端は小学生の英語先取り授業。

 

 

新しく参加する生徒も含め沢山いたのだが…

 

 

 

とにかく目が合わない。

 

 

 

自由参加の授業に自主的に参加してくる子だ。

 

決してやる気がないわけではない。

 

知識を吸収しようとか

 

解いてみようとか

 

意欲は感じられた。

 

 

 

ただ、解説の肝心なときに目が合わない!

 

 

生徒自身にも悪気があるわけではない。

 

 

もうね

 

きっと学校でそうなんだよね。

 

 

そして、それを言われないもんだから

 

 

もう先生の目を見ないことが当たり前になっているんだよ。

 

 

 

目は口ほどにものを言う。

 

 

よく言ったもので

 

目で聞かないと

 

大切な情報は頭に入ってこない。

 

そりゃ授業の大切な部分を聞き逃すよね。

 

成績上がらなくて当たり前なのよ。

 

 

 

もし、本気で成績を上げたいのなら

 

授業を目で聞くことを必ずして欲しい。

 

 

小学生に淡々と話をした。

 

 

 

その流れで中1、中2にも話をした。

 

何度もこの話はしているが

 

まだ目で聞けていないタイミングがあるからね。

 

 

 

最後の中3生。

 

 

さすが!

 

 

「じゃあ説明するね〜」

 

の僕の声と同時に

 

全員の目が僕に向く。

 

 

さすがだね。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型の個別指導 みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業