ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾の指導は個別?自習?何なのだろうか。

みどり塾の指導形態は何だろうか?

 

昨日の授業で少し話題にあがった。

 

 

世の中の個別指導は

 

2対1か3対1が主流である。

 

個別指導って何なん?って話で。

 

 

じゃあ、みどり塾も質問対応や単元の補足説明は個別にするので個別指導?

 

 

 

まぁ

 

結局何でもいっか!ってことで終わったが

 

 

結局は

 

自らアウトプットをしなければできるようにはならないわけで。

 

 

それが集団だろうが個別だろうが

 

 

 

要はそれが出来る環境が大切。

 

 

あとは

 

 

それをやるための空間を作る、空気感を作ることができる教室長がいるかどうか。

 

 

 

これが全てだと思う。

 

 

 

だから意識付けの時間は大切にしている。

 

 

LINEでの意識付けにも力を入れている。

 

 

そしてみどり塾の演習システム。

 

 

個別指導が主流になるなかで

 

 

隣に付きっきりで先生がいない状況。

 

自分で考えなければいけない状況。

 

そして同じ部屋で同じように戦う

 

同級生、下級生、上級生。

 

 

 

その空間にこそ価値があると思っている。

 

 

 

人間は環境に依存する生き物だ。

 

 

だからこそすぐに教えてもらえる環境にいれば

 

よほど意思の強い子でなければ

 

教えられないとやれない子になる。

 

 

 

だって聞いた方が早いし楽だから。

 

 

それが主流な現代だからこそ

 

自分で考えられる。

 

粘り強くやりきる。

 

そんな子が活躍できる世の中だと思う。

 

 

だからこそ

 

 

諦めるな。

 

嘆くな。

 

やりきれ。

 

 

今は上手くいかなくても、必ず将来のあなたを助けてくれる力になるから!

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型の個別指導 みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業