ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

大人が根負けをしてはいけない。

我が子が悩んでいるとき

 

なかなか上手く進まないとき

 

 

そんなときに

 

絶対に大人が根負けしてはいけない。

 

悩んでいるときに

 

考えているときに

 

 

 

時間がもったいないから

 

教えた方が早いから

 

なぜわからないのかイラッとしてしまうから

 

 

 

だから教える。

 

 

 

これをしてしまうと

 

 

その子の成長を根こそぎ刈り取ってしまうことになる。

 

 

 

これは何でもそうだと思う。

 

 

産まれて数ヶ月

 

今初めて寝返りをしようと身体をよじる我が子

 

 

すぐに手を出して子どもをひっくり返す親。

 

流石にいないよね笑

 

 

 

頑張る我が子に

 

頑張れ!頑張れ!

 

 

あ〜今日はダメだったね。また明日頑張ろうね!って。

 

自分でできるまで、何時間でも見守るよね?

 

 

 

危なくないように、怪我をしないように

 

環境は整えてあげないといけないが

 

手は出さないよね?

 

 

 

勉強になると手を出したくなるのはなぜだろう?

 

勉強ができるようになって欲しい。

 

だからすぐに教える。

 

悩んでいても遮って教える。

 

 

 

失敗しても良くない?

 

失敗をしないまま、挫折を知らないまま

 

大人になる方が怖くない?

 

 

そうするとその子は失敗をしないまま

 

教えられないと出来ない子になる。

 

 

そして教えてくれなかったから失敗したじゃん!!!

 

って。

 

 

 

誇張した極端な話ではあるが

 

そうゆうことじゃない?と思う。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓