ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

頑張らせ方を間違えてはいけない。

我が子がどうもやる気を出さないとき。

 

 

 

「成績が下がったらスマホ没収ね」

 

とか

 

「もう勉強やらないなら塾辞めたら」

 

 

なんて。

 

 

よく言ってしまうのではないだろうか?

 

 

 

スマホに関しては

 

使いすぎだから、親が管理をする。

 

もしくは自室には持ち込ませない。

 

は大賛成。

 

 

今回はそれをダシにして頑張らせよう。って思う事が?ってこと。

 

 

 

 

これって夫婦間でいったら

 

 

「次に家事を疎かにしたら離婚だからな」

 

とか

 

「次で昇給しなかったら離婚ね」

 

って言って

 

離婚届がいつも目に見えるところに置いてある

 

 

みたいなことでしょ?

 

 

 

それを言われて

 

よし!

 

じゃあ絶対に頑張るぞ!!!

 

ってならなくない?

 

 

 

「美味しいご飯をいつもありがとう」

 

とか

 

「毎日お仕事お疲れ様!いつもありがとう」

 

 

 

こんなふうに、感謝をされたり

 

 

自分なりの努力を認めてもらえるから

 

 

 

よしっ!

 

明日も頑張ろう!

 

って思うんじゃないかな!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓