ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

せっかく高校受験で成功したはずなのに、結果失敗になってしまうわけ。

受験の終わった中3生

 

みどり塾では受験間近になっても

 

皆んなで頑張ろうぜ!

 

みたいな集団での空気は出さないです。

 

あえて、していない。

 

 

受かりたいんでしょ?

 

じゃあ自分で頑張りなよ!といったスタンスは変えない。

 

 

だってね

 

高校受験がゴールではないよね?

 

 

あたかも高校受験がゴールのように

 

演出をして

 

盛り上げて

 

合否に一喜一憂して。

 

「あーー!!やりきった〜〜〜!」

 

って。

 

 

 

そんな子はきっとそこで歩みが止まる。

 

 

そして高校入学

 

周りは基本的に自分と同じ学力レベルの子たち。

 

最初はそんなに差はないよ。

 

 

でも、あっというまに学年底辺に。

 

「あれ?こんなはずじゃ…」

 

そりゃそうだよ。

 

その高校に入ることが目標になってしまっていたんだから。

 

そこに入るための勉強しかしてきていないんだから。

 

 

そんな子たちを過去に何人も見てきた。

 

そして、みどり塾もそういった指導をしてしまっていた時期もあった。

 

しかし

 

卒業生たちの声を聞き

 

その間違いに気付かされた。

 

だから高等部を立ち上げた。

 

高校受験がゴールではないこと。

 

その先で中学時代に身につけた学習習慣をどう活かしていくのか。

 

歩みを止めるな。

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾