ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

その子に合った指導ってなんだろう?

僕の中では「手取り足取り」がしっくりこないんだよな〜。

 

ここ数年の日本の塾業態は

 

個別指導が圧倒的に増加傾向にある。

 

 

「一人ひとりの個性に合わせて」

 

「一人ひとり丁寧に」

 

「手取り足取り教えます」

 

 

そうやって育ってきた子が

 

問題にぶち当たったときに

 

自ら何かを考えて

 

行動できるようになる?

 

 

 

幼少期の時にほど

 

自分で頑張った経験

 

それによる成功と失敗

 

それを積み重ねていくから

 

自ら考え、行動ができる大人になるんじゃないかな?と私は思う。

 

 

そりゃね。

 

沢山教えてもらって

 

できた気になったら達成感、満足度はたまらなくあるよ?

 

けど、実際にそれがテストで再現できてる子ってどれくらいいるんだろう。

 

 

「手取り足取り」には、もちろん良い点も沢山ある。

 

それが合う子も、もちろんいる。

 

 

だから親はそれを見極めて塾を選ばなければいけない。

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾