ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

ほんと〜〜に!やれることを全てやれている?

もうすぐテスト対策が始まる。

 

これまでの自分を振り返ってみよう。

 

 

「今回は本気だった」

 

「テスト前の2週間は頑張った」

 

 

それなのに

 

自分の思っていた以上の成績が得られなかった、もしくは下がった。

 

悔しい。悲しい。

 

 

あるよね。

 

 

 

でもね

 

本当に毎日積み上げてきている子からしたら

 

「そりゃそうだよね」

 

って話なのよ。

 

 

あなたの言う「頑張った」の比較対象は自分だよね?

 

「成績が上がっている子」

「上位にいる子」

 

と比べてごらん!

 

 

これは「他人と比べなさい」って

 

言っているわけではなくて。

 

 

「以前の自分よりも頑張れている!」

 

ってことが大事なんだけど

 

それと、成績を上げることは

 

直結しないからね!ってこと。

 

以前の自分よりも頑張っていたとしても、周りがもっとやってるなら相対的には成績下がるよね?

 

だから、結局のところ

 

他者との比較は避けては通れない道。

 

 

成績を上げるためには

 

他の子よりもやらないと上がらない。

 

今の立ち位置が低ければ低いほど。

 

 

だから、成績を上げたい!

 

と強く願うのであれば

 

いつも伝えているけれど

 

「テスト週間ではなく普段が大切」

 

 

薄ーーーい紙も

 

毎日毎日

 

毎日毎日

 

積み重ねれば分厚くなるんだよ!

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾