ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強時間の確保ができているのに成績が伸び悩む理由は?

みどり塾に入塾をすると、ほとんどの生徒が長い時間勉強に取り組むことが当たり前になる。

 

先輩たちがみんなそうしているからね。

そこに入れば当たり前のようにやるしかないのだ。

 

 

さて

 

勉強時間の確保ができている。

テスト前の平日4時間、休日8時間くらいかな?

 

そのうえで

 

今現在テストの点数で伸び悩んでいるなら

 

それは

 

「効率」だ!

 

今回は「勉強の仕方」ととらえてもいいかな。

 

 

せっかく長い時間勉強をしているのに

 

時間を無駄に使っていない?

 

 

わからない問題をじっくり考えて力になるのは上位の一部だけ。

 

みどり塾内で考えると定期テストで450点を超えている数名だけ。

 

 

普通の子はわからない問題に時間をかけちゃダメだ。

 

 

わからない

解答、解説で確認

それでわからなければ質問

理解したら自力で解けるか確認

 

 

これをどんどんやっていく。

 

少なくとも今の2倍以上のスピードでだ。

 

 

時間は無限ではない。

 

限られた時間内で

 

今時点で出来ない問題、覚えていないことをできるようにする。

 

つまりは×を○にするためのことをやる。

 

 

 

逆にそれができるようになれば…

 

ワクワクしてくるね!

 

さぁ、さっそく今日から実践だ!

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾