ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

なぜみどり塾は自分で考えて学習することにこだわるのか?

高校に入ると勉強しなければいけない科目数が一気に増える。

 

例えばある高校の高1は

 

・現代の国語(現国)

・言語文化(古典)

・歴史総合

・公民

・数I

・数A

・物理基礎

・生物基礎

・英語コミュニケーション(読解)

・英語論理、表現(文法)

 

の実に10科目だ。

 

この10科目を学び、中間・期末テストがそれぞれあるのだ。

ちなみに副科目ももちろんある。

 

これは偏差値上位校だろうが下位校だろうが皆んな同じだ。

 

この科目数をテスト前に詰め込みで何とかできる?

 

いや、無理でしょ。。。

 

全科目を塾で手取り足取り教えてもらう?

 

いや、これも無理でしょ。。。

時間とお金がどれだけあっても足りない。

 

 

今まで周りの大人にレールを敷いてもらい、全てを任せてきた子にはなかなかに厳しい現実だ。

 

 

だからみどり塾では

 

自ら考え、自分の力で学習ができる力を付けてもらうことをしている。

 

だから教えすぎない、指示しすぎない。

基礎までをしっかりと教えたら

あとは自走してもらう。

 

もちろん自走がまだできない子には、手を引きながら伴走するよ!

 

でもいつかは、その手を離してもらわなきゃいけないからね!

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾