ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

とにかく覚えろ!理解しろ!はどちらも正しい!

結論を言うと

どちらも大事!!!

 

 

勉強をしていく過程で

中身を理解して進んでいくのは大切!

 

問題に対して答えを暗記しても

聞かれ方が変わったら対応できないからね。

 

 

 

なぜその答えになるのか?

 

どのような手順で解いていくのか?

 

 

理解をしていくことは絶対に必要。

 

 

でもね

 

例えば円の面積が

半径×半径×3.14で求められる。

 

これを理解して使っている人っている?

 

 

とりあえず覚えたよね?

 

とりあえず覚えたことで困ったことある?

 

 

大人なら車の運転。

 

車の構造を理解したうえで運転が出来るようになった人いますか?

 

とりあえず運転の仕方覚えましたよね?

 

 

勉強にもとりあえず覚えた方がいいことって沢山あるんです。

 

そんなことは「とりあえず覚える」

 

そしてそれを使っているうちに

 

あるとき

「これってこうゆうことだったのか〜」

 

と理解するときがくる。

 

それは中学生なのか高校生なのかはわからないけど。

 

つまり

 

理解→できる

 

ではなく

 

とりあえず覚える→理解→できる

 

のパターンもあるってことね!

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾