ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

授業への参加意識が大切!そして成績が今一歩伸びきれない子ほどわかっているフリをする!

みどり塾立ち上げ当初は集団授業塾でした。

 

しかし集団授業だけでは「問題演習量の確保ができない」という壁にぶち当たり今の学習スタイルにいきつきました。

 

 

そして講師陣が充実してきた現在、次のステージに上がるために

 

圧倒的な演習量+集団授業での導入をスタートさせました。

 

 

久しぶりの集団授業で感じるのは

 

 

まだまだ参加意識の低い生徒が多いこと。

 

とりあえず授業に出ているだけ。

 

な感じ。

 

 

もっと参加意識を持って欲しいな。

 

授業中の発言は自由です!

授業って参加した方が楽しいじゃん?

 

 

 

もう1点感じるのが

 

成績上位者ほど基礎をしっかり聞いている!

目で授業をしっかりと聞けている。

 

ここでいう上位者は450点を超えてきている子ね。

 

 

逆に成績が今一歩伸び悩んでいる子

全員じゃないけど定期テストで350~400点くらいの層に多い印象。

 

授業の内容はめちゃくちゃ基礎。

だからこそ

 

「そんなの知ってるから大丈夫」

 

「しっかり聞かなくても出来る」

 

 

なんて慢心が出てくる。

 

 

けどね。

 

成績が伸び悩む理由の多くがそこあると思う。

 

 

高得点をとってくる生徒ほど基礎の大切さを知っている。

 

だから現段階で理解していると思っていることでも

 

絶対に聞き逃さないように丁寧に聞くんですよ。

 

ここに気づいて行動ができると

 

今いるステージから抜け出せるかもね!

 

 

midorijuku.org