ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

まずは真似ることから!あなたに必要なのは個別の解説でも優しい先生でもないです。

理解がともなわない学習はダメ。

 

理解をしようと努めなさい。

 

 

みどり塾でもよく話をするよね。

 

けどね

 

その理解に至れない子。

 

定期的でまだ40点以下の科目があるような子たち。

 

 

たぶん理解はまだできない。

 

まだそんな力はない。

 

だから、理解しようとするフリをする。

 

理解できたフリをする。

 

 

わかった?

 

理解できた?

 

 

の問いかけには

 

 

全力で「うん!!!」

 

理解してないのに笑

 

 

 

じゃあそんな子は何をすればいいのか?

 

とにかく解答や解法を真似ること。

 

まずは解答の解説を見ながらだっていい。真似て書くこと。

それを何度も繰り返す。

 

 

今回の期末テストで

 

5科目合計が120点から309点まで上がった生徒がいる。

 

すごいよね。

 

189点UP!

 

 

その子の取組みがまさにこれ。

 

 

入塾から今回の期末テストまでの3週間くらい

 

毎日塾に来て

 

学校ワークを何周も何周も繰り返し解き続けた。

 

 

最初は解答なんてわからないから

 

ほとんどの問題の解説を見ながら。

 

理解なんてできないから書いてある通りに解く。

 

 

これを毎日3〜5時間

 

手を止めることなく、文句を言うことなく

 

やり続けた。

 

 

 

成績が上がっていかない子の多くは、真似をしながら繰り返すことが面倒で大変だからやらない。

 

そして挙げ句の果てに、やっぱり上がらなかった結果を前に、テスト勉強した問題が出なかったとか、どう勉強すればいいかわからなかったとかそれっぽい理由を付けて逃げようとする。

 

 

だから下位から脱出できないんだ。

 

あなたに必要なのは

 

個別の丁寧な解説や優しく慰めてくれる先生じゃないでしょ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓