ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

自分のわからないことや苦手なことから逃げるなよ!

今日皆んなに話した。

 

苦手から逃げるな。

 

わからないから逃げるな。

 

 

きっと保護者の皆様は

 

ただ勉強が出来ることよりも

 

努力で壁を乗り越える力や根気強さが

 

大切ってことを

 

1番身に染みてわかっていると思うんです。

 

 

だから我が子には

 

そんな力を勉強を通して身に付けて欲しい。

 

その結果、成績が上がっていけばなおよし!

 

 

みどり塾の指導の核はまさにそこ。

 

 

自力で壁をぶち破る力と

 

好きなことをやるために嫌なことを頑張る根気強さ

 

何とかこれを身につけて欲しい。

 

 

 

逃げてる子は

 

いちよ解説は読んで

 

なんとなーーーく理解をしたフリをする。

 

でも講師からの口頭試問には当然答えられない。

 

また翌日に聞かれる。

 

でも答えられない。

 

そうこうしているうちにテスト本番に。

 

こんなことの繰り返し。

 

 

 

自力で出来るまでやり直すとか

 

理解するまでしつこく質問するとか

 

絶対にしない。

 

 

だって現実逃避して

 

わかる科目をやっていた方が

 

楽だから。

 

 

だからみどり塾ではテスト前に

 

あれもこれもやるのではなく

 

まずは学校ワークにこだわり完璧を求める。

 

 

当然わからない問題や理解できていない部分は丁寧に教える。

 

だって学習塾だから。

 

 

ただ、その先にある

 

逃げずに繰り返し出来るまで自力でやりきる。

 

そんな根気強さを身に付けていかないといけない。

 

だから明日もこの話は塾でする。

 

明後日もたぶんする。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業