ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

学校のテストの内容に凄いモヤモヤする。

テストのたびに思うのだが

 

今回のテスト対策でもモヤモヤすることがあった。

 

 

学校や科目によって

 

テストに出す問題が明らかに教科書の学習範囲を超えているのだ。

 

 

応用の授業プリントが配られ

 

そこからテストに出ると。

 

 

しかし

 

その内容は授業では解説されず

 

ロイロノートで解答だけ送られてきたりなんかもある。

 

授業できちんと解説をする先生もいるが

 

明らかに学習範囲を超えているため

 

よほど出来る子でない限り

 

クラスの大半が???な状態に。

 

 

 

愛知県の公立入試範囲すら超えている。

 

偏差値70オーバーの一部私立高校でのみ

 

出てくるような問題だ。

 

 

それをテストに出るからと

 

半ベソかきながら沢山時間を使って解いたり

 

質問をしてくる生徒たち。

 

 

そりゃテストに出るって言われたらやるよ。

 

塾でも聞かれたら教えるよ。

 

 

でもね

 

それ本当に必要なのかね?

 

その先生は何を目的にしてるの?

 

自分の知識を見せたいの?

 

俺のテストは難しいぜ〜〜って笑

 

本当に勘弁して欲しい。

 

 

そのせいで勉強が嫌いになり

 

どうせわからないし、その先生の授業は聞かなくてもいっか。

 

って思っちゃう子もいるのよ。

 

 

勉強は基礎基本の徹底。

 

こんなに簡単でいいのっ!?

 

ってくらいじゃなきゃ。

 

だから自学のときに難しい問題が解きたくなる。

 

いきなり難しい問題って。。。

 

順番が違うでしょ。

 

 

定期テストは普段の定着度の確認が目的なはず。

 

もうね

 

そんな問題出してたら

 

意味合い変わってきちゃってるよ。

 

 

あーーーーーー

 

モヤモヤする。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業